Windows 8のプログレスバーを作ってみた!

今回はEDIUS Neo 3.5のみの機能で下記のようなWindows8のプログレスバー(進捗バー)を作ってみました。※この画像は実際に作ったものです。

プログレスバーwin8

作ろうとと思ったきっかけは先日、IronFlat(動画の師匠です)さんの作った玄人志向RH7850-E2GHD/DPのレビュー動画の冒頭にシーンにグラサン男がキラリーンと光るシーンがあるんですが、そのシーンに使われていたGPUトランジションのひとつであるトランスフォームのライトムーブという機能を使ったことが無かったので練習がてらに何かに使おうと思っていた時に、ちょうど、Windows8のプログレスバーがキラリーンと光っているのを見て”これだ!”と思い立ち製作を開始しました。

外観はすべてクイックタイトラーで作り、色の再現は先日の紹介したカラーピッカーで行いました。プロジェクトの内容は3つのシーケンスで出来ています。それでれを説明すると以下のようになります。

 

シーケンス3

パーセンテージの数字表示のみのシーケンスでタイトラーで100個のタイトルを作って元動画となるべく同じになるようにタイミングを合わせました。2Vはテキストの色がブラックのために見えないので見えるようにしたカラーマットで1Vはパーセンテージの動きを確認するためのオリジナルのプログレスバーの動画です。

100個もタイトル作ると大変そうみたいですが、コピペで数字のみを書き直しただけなので1時間程度の作業でした。裏話を言うと、先日購入したばかりのゲーミングマウス Logicool G300rのお蔭が大きかったですね~w。このマウスはカスタマイズ可能なボタンが9個も付いているのでEDIUSで編集しやすいように設定しました。実は、これの機能を試してみたくてこのような煩雑な作業を敢えて行ったというところもありましたw。

プログレスバーシーケンス3

 

シーケンス2

シーケンス3を取り込んでプログレスバーを作成したシーケンスです。シーケンス3を2か所に配置し、4Vの白のカラーマットは緑のプログレスバーの上に配置している白いラインで、マスクフィルターで動いていてるように見せています。最初はマスクのアンカーは中心に置いて作っていたんですが、両サイドから縮まってきて、うまい具合に片方だけに進行しているようにできなかったのでアンカーを右端に移動させたらうまい具合にできるようになりました。

プログレスバーシーケンス2

3Vは緑のプログレスバーでトランスフォームのライトムーブを設定してます。キーフレームはたくさんありますが、実は3種類しかありません。始点[00:00:00.00]、2秒地点[00:00:02.00]、2秒1フレーム地点[00:00:02.01]のみを作成します。左から右に光のラインが何度も流れるようにするには2秒で左から右に動いたライトの動きを[00:00:02.01]の1フレームで元の位置に戻すように設定します。

この時、2秒の所のハイライトのキーフレームを固定に設定して、数値を0にして右から左に移動するライトが光らないようにします。あとは、この2点のキーフレームを一緒の選択してコピーして2秒間隔で貼り付けます。尚、2Vトラックにあるプログレスバーウィンドウはタイトラーで作ったウィンドウの外観で1Vはサンプル動画です。

プログレスバー始点の設定値

プログレスバー始点キーフレーム

プログレスバー2秒の地点の設定値

プログレスバー2の倍数地点のキーフレーム

プログレスバー2秒1フレーム地点の設定値

プログレスバー2-1秒地点のキーフレーム

上の画像のタイムラインバーがあるところを拡大するとこんな感じになってます。この2点のキーフレームをコピーして貼り付けました。

プログレスバーキーフレーム詳細

 

シーケンス1

最終的に動画として公開するためにまとめたシーケンスなのでプログレスバーを作るには必要のないパーツですが一応記載しておきます。3Vから6Vトラックまではすべてタイトルで、一番下のプログレスバーはオリジナルのプログレスバーの動画です。

プログレスバーシーケンス1

下記が完成した動画になります。

 


4 件のコメント

  • おはようございます。

    また、手の込んだネタ仕込んでますね~。
    d=(^o^)=b

    動画拝見しましたけど、
    詳細まで作ってあるけど
    "瓜二つ"じゃないところが
    良いですね!

    手作り感があって、楽しいです。

    レビュー動画にワンカット挟んで
    視聴者を勘違いさせる遊びも出来ますね!
    (  ̄▽ ̄)ヘヘヘ…

    パクっちゃいそうです…。 (///ω///)♪

  • どうも。(o^-^o)

    早ベンw、お疲れっす!
    (早ベン=早朝からベンチ)

    でも夏場にはいいかもですねw。

    ちゃんとしたレビューをする気力が無いのでEDIUSで遊んでますよw。

    作ってみたいものなどがありましたらリクエストしてくださ~い。
    できるかどうかわかりませんがチャレンジはしますので…。

    >レビュー動画にワンカット挟んで
    >視聴者を勘違いさせる遊びも出来ますね! (  ̄▽ ̄)ヘヘヘ…

    おぉ~、そんな使い方もあるのかぁ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

    ではでは…。

  • 早朝(確かに5:30頃から)か~
    確かにそうですね~。

    昨日早く寝すぎて(と言っても0時ぐらい)
    ムダに早く目が覚めてしまいました。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

    老化が始まったかな…
    (/´△`\)

    動画のリクエストではありませんが
    ピールの"裏面"を上手に使えないか
    考えてます。
    あと、レイアウターに厚みを持たせたり
    とかかなぁ?

    厚揚さんの方が細かい設定とか、
    お上手なんで、チャレンジしてみて下さい。

  • どうも。(o^-^o)

    午前中に車をリコールの修理に預けてきたので、修理待ちでヒマしてま~すw。

    面白いことを考えてますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

    ちょっと考えてみましたが無理ぽいですねw。(・_・)

    > ピールの"裏面"を上手に使えないか考えてます。

    Bトラックにシーケンスを置いて入れ子状態にしてフィルターやトランジションを付けてみるとか、
    雨どいのように曲げてビー玉を転がしてピタゴラスイッチを作ってみるとか、
    進行度を途中で止めたものを上下左右に配置して額縁の縁を作ってみたりとか、
    このくらいしか思い浮かばないですねw。

    > あと、レイアウターに厚みを持たせたりとかかなぁ?

    厚みって3Dっぽいものですか?
    それとも、エンボスのようにエッジを盛り上げた感じのものですか?

    どちらにしてもちょっと難しいそうですね。
    色々と考えてみますね。(o^-^o)

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。