Neoのシーケンスの名称変更とそのナンバーについて

本日のネタはEDIUS Neoのシーケンスの名称とそのナンバーについてです。(Proとは操作方法が違うみたいなのでご注意を!)

 

シーケンスの名称変更

Proにはシーケンスタブの右クリックから「シーケンス設定」というものがあるらしくて、そこからシーケンスの名称などを設定できるみたいですが、Neoにはそんなものはありません~。

シーケンス名称3

なので自分もこの前まで知らなかったんですが、実はNeoでも下図のようにシーケンスタブの名称は変更できます。(ビンでシーケンス名を変更してもシーケンスタブには反映されません)

シーケンスタブの名称1

やり方は簡単でシーケンスタブを右ダブルクリック(左ではなく)するだけです。右ダブルクリックすると名称が選択された状態になりますのであとは自由は名前を付けるだけです。全角、半角問わずに15文字まで表示できるみたいです。それはそうと、右ダブルクリックという操作でなにかを実行したのは初めてかも~w。この情報は縁側の「EDIUSNeo3 シーケンス名の変更の仕方」のスレで知りました。

シーケンス名称4

 

シーケンスナンバー

既存のプロジェクトの中にある、一部のシーケンスのみを再利用したい時ってありますよね。そんな時は、使用したいシーケンス以外のシーケンスを削除して新しいプロジェクト名を付けて保存すれば再利用できるようになります。ただ、この方法を使うと以前のプロジェクトのゴミみたいなものが残ってしまいます。タイムライン上に参照されてないクリップ(クリップの左上に緑の点が付いて無いもの)もそのひとつですが、

WS0012.jpg

そのほかにタイムラインシーケンス(TLシーケンス)もゴミとして残ります。これがあると新たにシーケンスを追加してもシーケンス9とかとなって、元のプロジェクトで使用していたシーケンスナンバーの続きの数字が付けられます。これを解消するにはシーケンスタブとビンにある使用しないシーケンスを一緒に削除します。

この時、残しておくシーケンスの名称が「シーケンス5」とかの場合は「シーケンス1」に修正しておくとその後に追加されるシーケンスはシーケンス2、3、4…と順に作られるように分かりやすくなります。

ただ、EDIUSを再起動しないと正しくナンバーが付けられませんでしたのでプロジェクトを保存(元プロジェクト名での上書きに注意)してEDIUSを再起動してください。再起動すると小さい数字からナンバーから順に付けられるようになります。

余談ですが、シーケンスやクリップが多すぎて探すのが面倒な時は「ビンの検索」を使うと便利です。あと、シーケンスタブを削除すると「元に戻す」では復元できませんが、ビン内のクリップ化されたシーケンスが残っていれば戻したいシーケンスを選択して、右クリックメニューの「シーケンスを開く」でシーケンスタブを元に戻すことができます。また、逆にビン内のクリップ化されたシーケンスを削除してしまってもシーケンスタブが残っていれば右クリックメニューの「ビンへ追加」から追加できます。

 


4 件のコメント

  • こんばんは。
    Win Shot使いました~?
     
    なんか、スクショの映りが今までと
    違いますね~w
     
    色合いがシャープに感じます!

  • Iron Flatさん、こんばんは。(o^-^o)

    > なんか、スクショの映りが今までと
    > 違いますね~w

    マジっすか!?

    自分では良くわかんなかったですが、言われてみれば確かにシャープになった感じはしますね。
    環境設定にあるJPEG品質を最高品質の100にしたからかもしれません。

    尚、ソフトの使い勝手は最高でーーーーーーーーーーーーーーーすw。

  • アクセス5000件突破、
    おめでとうございます! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    遅ればせながら、Youtubeの再生数も
    10000オーバーですね~♪ ( ☆∀☆)

    これからも更新楽しみにしてます。

    ところで、『直撃』っておっしゃってた、
    台風の影響は大丈夫ですか?((((;゜Д゜)))

  • どもども。(・_・)

    コメント有難うございます。
    毎月の更新頻度が顕著に少なくなってますが、
    細々とやって生きたいと思いますので今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m

    ユーチューブの方は数をこなしてるからですねw。
    未だに再生回数一桁のものもありますよ~w。

    まだ、風雨ともに大したことは無いんですよ~。
    ただ、昨日の夕方から断続的に雷が鳴っています~。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

    また、昨日の8時頃に1秒間も無かったと思いますが、瞬間的停電したみたいです。
    テレビ、電灯などはすべて切れたんですが、パソコンは落ちませんでした。(・_・)エッ….?
    (エナーの電源のお陰かも…?)
    それ以来、ずっとパソコンを切ってふて寝[絵文字:e-261]していたので妙な時間に目覚めました~w。

    あと、これを書き始めた時までは確実に台風(996hPa)はあったんですが、
    いつの間にか温帯低気圧(1000hPa)になって消えてましたw。ヽ(´▽`)/

    ブログ読みました。
    抜歯で入院というのにもビックリしましたが、
    1/4の確率で麻痺という文字にエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ビックリしましたよ。
    日常生活に支障が無いと聞き少し安心しましたが、
    麻痺となるとやっぱり何か不都合なことも起こるかもしれませんので
    できればならないほうが良いですもんね。

    マジで幸運を祈ってます。

    ふっと思い出したんですが、ブログのバックアップは取ってます?
    ハッキングされたり、改ざんされりするニュースが多くて物騒ですので
    念のために定期的にバックアップするようにしてます。
    あと、コネコのレビューデータもCSV形式で保存できるのでそちらのほうもしてます。

    ではでは。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。