5度刻みに角度を変えた直線で円を作ってみた!

クイックタイトラーで正確な角度の線を引けないかなぁと、試行錯誤していたら見つけました~。すでに知ってた方も多数いると思いますが、恥ずかしながらEDIUSを使い始めて約七ヶ月でようやく発見したのでここで報告したいと思います~w。(ヘルプにも記載無かったと思います)

 

5度刻みに角度を変えた直線で円を作る方法

クイックタイトラーでは図形の角っこにある操作ハンドルをCtrlキーを押しながら操作すると回転できたり、辺の中央にある操作ハンドルを操作すると辺の水平移動(辺のスライド)ができたりしますよね。因みに、回転時にAltキーを押しながらだと対角の操作ハンドルを中心に回転しますし、Ctrl + Shift + Alt の同時押しで対角の操作ハンドルを中心に15度ずつ回転できたりもします。スライド時にも同じように使えますのでいろいろと試してみると面白いですよ。

話を元に戻しますが、回転させる角度は細かく指定できないと思っていましたが、回転させている時にウィンドウの一番下に「A:5」と表示されていて、その数値は回転させた角度だったんですよ。ほんと、数日前まで気付きませんでした。

クイックタイトラー角度調整_R

左回りで正(+)の回転で右回りが負(-)の回転になっていますし、辺の移動については「S:34%」とかでパーセントで表示されていましたね。「A」は多分、ANGLEの略だと思いますが、「S」はSLIDEのSかなぁ~w?

今回、発見した機能で「5度刻みに角度を変えた直線で円」の作り方動画を作ってみました。オープニングの動きは結構、複雑そうな動きで作るのに時間が掛かりそうに見えますが、コピペしてレイアウターでそれぞれに動きを付けただけですのでとても簡単にできます。

 


2 件のコメント

  • こんばんは!
     
    円…というか、
    放射線状に広がった光
    ですね!
     
    銀河を見てるみたいですw
     
    以前、自分の動画で
    【宇宙空間】っぽいのを作ったシーンがあるんですけど…
    自分としては、そんな印象を持ちましたよ。
     
    今の厚揚さんなら、
    【擬似レンズフレア】もお手の物じゃないですか~www?

  • Iron Flatさん、こんばんは。

    お褒めのお言葉有難うございます。
    これって、簡単な割には凄く見えますよね。
    oh!meさんの「EDIUSでこんな映像を作ってみようxx」をパクッて
    「EDIUS Neoでこんな映像を作ったった~01」とかのシリーズ化しようかなぁ~w。
    説明テロップなしだとかなり時間的に簡単にできるのでいいかも…。( ̄ー ̄)ニヤリ

     
    > 放射線状に広がった光
    レイアウター(3D)で「フレームアスペクトの保持する」を解除して変形させただけですよ。

    > 【擬似レンズフレア】もお手の物じゃないですか~www?
    いろいろと組み合わせたら面白いものができるかもしれませんね。
    研究の価値がありそうですね。
    ちょっと遊んでみようっと~w。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。