このサイトではJavaScriptの技術を複数使用してます。ブラウザのJavaScriptを無効にしていると正常の表示されません。

レビューを検索

  1. Home
  2. review
  3. This Page
itemImage

[配線パーツ]
エーモン工業/Amon

配線チューブ 1120

購入価格:¥360 購入日:2012年12月 購入店:オートバックス楽天

満足度:5 star rating

価格 星

ケース内を綺麗に見せよう1 配線チューブ 3mm

ケース内のケーブルを黒に統一できてスッキリします

いまのところなし

楽天市場のオートバックスでポイントの関係と送料無料だったので買ってみました。
お取り寄せ製品でしたが大晦日に頼んで2日に届きました。


この製品はもともとはクルマに使われているケーブル類を保護するためにものです。
そのせいか材質もポリプロピレン?という難燃性の素材が使われています。(だから高めなの?)
質感は普通に柔らかいプラスチックみたいではさみやカッターですぐに切れます。
またチューブには一列に切れ目(スリット)が付いているのでコネクタ等が付いていてもすぐに取り付けられます。
余談ですが別名をコルゲートチューブとか言うみたいです。

自分はケース内に点在するカラフルな配線をブラックに統一するために購入しました。
これのほかに5mmの配線チューブ 1115 やチューブホルダーも買ったのでそれらのレビューも後日する予定です。

一応、我流ですがスリーブ加工したケーブルも自作出来ますが
この方法の方が簡単に短時間で出来るのでオススメです。


サイズ
内径 : 3 mm
外径 : 5 mm
長さ : 2 m


ファンケーブルに取り付けてみた!
3pin(4線)のファンのフラットケーブルに通してしましたがスリットが広がって綺麗に収まりませんでしたので
ケーブルをバラしてから収めたら今度はスリットも広がらずに綺麗に収めることができました。
4pin(4線)のものは試してませんがおそらく広がると思います。


終端処理など
スリットが広がったりする場合は
黒のテープを巻いたり、結束バンドで固定したりあると思いますが
個人的には熱収縮チューブが見た目もよくなりオススメです。
因みにこれにピッタリなサイズは5mmの熱収縮チューブですが
余裕を持って6mmのものの方が作業しやすいと思います。