きせかえチップセット「TJ-100-S」購入レビュー TJ-100-KT
投稿日:2025/11/19 更新:2025/11/20 コメント 0件 工具 ICクリップ, サトーパーツ, テスター, テストリード, プローブ, プローブ針, 安定化電源, 接続, 細径, 自作ケーブルサトーパーツの「きせかえチップ TJ-100-S」を2セット買ってみました。価格はマルツオンラインで1個1,208円。
きせかえチップセット「TJ-100-S」購入レビュー サトーパーツ
TJ-100-S(製品ページ)
専用ケース入りは有り難いですね。
内容物はすべて単品で販売されていますがショップによっては5個セットじゃないと買えないとかはあるみたいです。
名称はよく分かませんがテストリードの持ち手部分の柄になります。型番は「TJ-100」になり、材質はハイインパクトスチロールとというものみたいです。
金属部分は、ペンチ等で挟んで締めやすいようにフラットな面加工になっています。
この部分にケーブルをはんだ付けして利用します。このセットは「TJ-100-B(黒)、TJ-100-R(赤)」などの商品名で売られており、接続金具だけがもっと必要かと思って赤黒1セットを追加購入しています。
オス・メスともにネジ山は 5mm です。
作業内容によって先端に各アタッチメントを付け替えて利用できます。
付属のアタッチメントを紹介します。
バナナプラグ(TJ-100-KB)。
2mm径プローブ針(TJ-100-KC)。
一段太くなっている部分の外径は 約 3.0 mm。
ネジ径と一番太くなっている部分は同じ太さでともに 約 5 mm。
U字型クワガタ端子(TJ-100-KA)の先端の間隔は7mmほど。
並べてみたら穴径はすべて異なっていました。左から1.7mm、2.1mm、2.6mm。
「TJ-100-KT」0.8mm径 プローブ針
こちらのアタッチメントは「TJ-100-KT」という0.8mm径プローブ針で別途購入したものです。価格はマルツオンラインで5本セットで1,545円でした。
実はこれが使いたくてセット品を買ったようなものです。
この製品もペンチ等で増し締めしやすいようにフラットな面加工されています。セット品のベース金具にはありましたがアタッチメントにはこの加工が無かったのだけが残念ポイントです。
一番細いところで外径は 約 0.8 mm。
1段目の外径は 約 2.1 mm。
2段目は 約 3 mm。
以前購入した細軸タイプのテストリードが、針みたいな弾力で使い勝手があまりよくなかったんですがこの製品はシナる感じではなく、針の長さも程よい感じです。見た目は強度がありそうですが、黄銅製(真鍮)なのでそれほど強くはないようです。
コネクタに挿せるのが最高に便利です。
このアタッチメントのほかにもY字型端子やワニ口クリップのような製品もあります。
気になる点
樹脂部分と連結する金属パーツが丸見えというのが気になるのでそこは熱収縮チューブ当で保護する必要があるでしょうし、丸軸のアタッチメントはフラットな面加工がされていないのでペンチでの取り付けや取り外しがやりづらいのも気になります。
このままでちょっと使いにくいので加工してテストリードを作りますがその辺は別記事にします。
個人的にはLEDの点灯テストなどに数秒使う程度なのでそれほど気にする必要はないかと思っていますが、接続するアタッチメントによって定格電圧や電流が異なるのでそこも注意ポイントですね。
定格電圧・電流
TJ-100-KC 30V-5A (2mm径プローブ針)
TJ-100-KB 30V-3A (バナナプラグ)
TJ-100-KA 125V-5A (U字型クワガタ端子)
オプション品
TJ-100-KT 30V-2A (0.8mm径プローブ針)
サトーパーツの商品はアマゾンやヨドバシ.comに置いてない商品が多いので入手性が悪いですが、個性的で面白い商品があるのだもっと知ってもらいたいですね。































