ビットの収納にはタップフォルダが便利!
投稿日:2016/9/22 更新:2022/11/25 コメント 0件 工具 ケース, 先端ビット, 牧野工業以前、M2 ~ M4のネジきりタップの収納に牧野工業の6ミリ用の
ねじ切りタップケース TPK06(TPK-06)を使用していたんですが
ちょっと大き過ぎてたんですよね。
なのでいつか別のサイズを試してみようと思ってたんですが、
ちょうどヨドバシ.comに3ミリ用のTPK03(TPK-03)があったので買ってみました。
因みに価格は税込み 66 円でした。
早速、収納してみたらちょうどいい感じです。(o^-^o)
ただ、当然と言えば当然ですがM4のタップは直径が4ミリあるので入りません。
ふたつを比較するとこんな感じです。
m4のタップはTPK06に収納するとしても
ほかに入れるものがないのでスカスカで寂しい感じだったんですが、
フッと6.35ミリの六角軸の先端ビットを収めてみたらジャストフィット!
普段は、ビットフォルダーに収納しているんですが
このまま引き出しに入れているので収まりが悪かったですよね。
それがこのケースに入れることでめちゃすっきり収納することが出来ました。
色付きのビットは他のパーツと接触することがないので塗装剥げの
心配もないですし、ビットの方が収納スペースの幅(6ミリ)より
0.35 ミリ程大きいのでいい感じに固定されます。
極小の六角レンチを収納したりして…
TPK-06 は70ミリまでのものを収納できますが、
詳しくは下記のタップケース仕様一覧や公式サイトをみて下さい。
タップケースのほかにドリルケース等もあるみたいなので
機会があればまた試してみたいと思います。
下記ページもタップケースを利用した収納をしているので参考にしてみて下さい。