Media Centerを追加したらCOM Surrogateでトラブルッ~!?

投稿日:2013/11/4 更新:2021/6/9 コメント 0件 Windows


これはシステムのところに表示されているWindows のエディションです。
ご覧の通り、Windows 8.1 Proです。

WS000041.jpg

以前にWindows 8 ProでMedia Centerにアップグレードした時に
ネットに繋ぐだけではライセンス認証が通らずにオペレーターと電話した経験から
面倒なのでしばらくは放置する予定でしたが、
気が変わり「Windows 8.1 への新しい機能の追加」からアップグレードしてみました。
尚、Media Centerの機能を追加するには専用のプロダクトキーが必要で、
今回使用したものは2013年の1月に行なわれていたキャンペーンの時に無料で手に入れたものです。

お使いのPCがWindows 8.1 の場合にこの機能を追加するには、
Windows 8.1 Pro Pack (¥12,800) を購入する必要があるみたいですが、
既にWindows 8.1 Proを使用している場合は、
Windows 8.1 Media Center Pack (¥800) を購入すれば機能を追加できるみたいです。

詳細は ⇒ Windows 8.1 に機能を追加する [公式ページ]

[Windows 8.1 への機能の追加] をクリックし、「プロダクト キーは入手済みです」を選択して、
Media Center用のプロダクトキーを入力すると次のような画面が出てきて…

WS000039.jpg

ライセンス条項に同意して「機能の追記」をクリックすると…

WS000040.jpg

再起動するとセットアップが完了。
この間、わずか2分程度で、しかもライセンス認証も必要なかったです。
(前回のWin8の時の苦労は何だったんだぁ~! 詳細は コチラ)

WS000042.jpg

ご覧の通りにエディション名が変わり、
その下に記載されていた「Windows の新しいエディションで機能を増やす」の項目がなくって、
[Windows 8.1 への機能の追加] という項目も無くなってるみたいです。

WS000043.jpg

Media Centerを追加すると、テレビ放送の視聴や録画、写真のスライド ショーの作成、
音楽ライブラリに含まれている曲の再生、CD や DVD の再生を行うことができます。
ただ、PowerDVD 10 を持っているので自分には全く必要ない機能なんです。
では何故、機能を追加したのかというとm2tsファイルのサムネイル表示ができるというだけですねw。
タダで貰ってので使わないとモッタイナイじゃないですかぁ~w。
(※FLVのサムネイルは表示不可)

<エクスプローラーがおかしくなる~!>
Media Centerにアップグレードしてからm2tsのサムネイルを表示しようとすると、
読み込みのプログレスバーがゆっくりといつまでも伸びてサムネイルが表示されなくなりました。
このようになると下図のようになり他の正常に表示されていたサムネイルも表示されなくなります。

WS000047.jpg

最悪、PCの中は空っぽに~?! ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

WS000048.jpg

原因が分からず、常駐プログラムを停止したりして色々と調べていたら
COM Surrogateというプロセスが高い負荷を示していて怪しい~。( ̄ー ̄)ニヤリ

もしかしてこのプログラムが悪さを…。
このCOM Surrogateというプロセスを動かしてるのが、
dllhost.exeというサムネイル表示など?をしているプログラムです。

WS000050.jpg

尚、dllhost.exeは同名の悪意のプログラムであることもあるらしいで注意が必要みたいです。

詳細は ⇒ 「dllhost エラーを修復する方法」

さらに調べると、
このプログラムが破損しているのかというとそうではなく、
ある特定のm2tsのサムネイルを表示させようとすると起こる現象みたいです。

その理由はOSを起動してすぐに特定のm2tsファイル以外のサムネイルを表示させると普通に表示されるのに
特定のm2tsのサムネイルを表示させようとすると他のサムネイルが表示されなくなるからです。

そこで、その特定のm2tsファイルを削除してみると、
いままでのトラブルが嘘のように平穏なPCライフがぁ~。ε-(´∀`*)ホッ

このように壊れたファイルがあるとこのようになることがあるみたいです。

(o^-^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です