ドライブ文字を忘れない方法

投稿日:2023/9/19 更新:2023/9/19 コメント 0件 Windows , , , ,


ドライブ文字(ドライブレター)は接続したデバイスの順に割り当てられるようですが、バックアップやZIPタイプのアプリなどの関係で固定しておきたいのでストレージには名称を付け、「C:」などのドライブ文字も設定しています。

ただ、OSの再インストールなどをすると変わってしまうことがあり、その度に過去のキャプチャー画像を探し出して再設定をしていました。

ただ、もっと簡単でいい方法がありました。

それは下図のようにドライブ名にドライブ文字をプレフィックス(接頭辞)やサフィックス(接尾辞)として付けておくことです。

このようにしておけばドライブ文字が変わっても分かるので「ディスクの管理」の「ドライブ文字とパスの変更」ですぐに修正もできます。

余談ですがOSを再インストールしても取り外していたHDDを繋ぐとドライブ名はそのままになっているのでドライブ名はHDD内に保存されているようです。

ドライブ文字が一致していることが一目瞭然で今まで面倒なことをしていたのがバカみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です