クイックバークランプを分解したら壊れたので修理した!

投稿日:2023/5/15 更新:2023/5/15 コメント 2件 工具 , , ,


ダイソーの「木工クランプ ホビークイックバークランプ」の構造を確認したくて分解したらレバーを引いても1歩進んで1歩戻るって感じで全く進まなくなりました。100円なので新しいものを買ってもいいんですが近所のダイソーには全く売ってなかったので勉強がてらに修理しました。

 

ホビークイックバー クランプ 分解

ダイソーの「木工クランプ ホビークイックバークランプ」です。よくあるレバーを引くとクランプが上昇してものを挟めます。

分解は5か所のネジ(プラス+1)を外すだけ。※咥えるところは良く外れるので接着剤で止めています。

思ったよりシンプルでレバーのほかには鉄板(金属プレート)とバネがふたつずつ入っているだけでした。

鉄板には角丸の穴が開いており、その中を鉄のバーが通っています。

最初は何でこんなシンプルな構造でクランプ出来るのかよく分かりませんでしたが、要は鉄板がハの字になってバーを支えたり、クランプ部を上昇させているようです。

ロック解除のボタンを押すと鉄板が水平になってクランプ部が自由に稼働するようになります。

バーの下にあるクランプ部が抜け落ちないようにする鉄を丸く丸めた部品(スプリングピン?)を取り外します。ニッパーで掴んで外したんですが外れない時にはドライバーなどで当てて叩くと取れると思います。

バーを引き抜くとすべてにバーツが外れます。

寸法メモとして画像を載せておきます。

上の鉄板がクランプ部を下がらないようにロックする働きをし、下の鉄板がクランプ部を上昇させる働きをしており、鉄板が斜めになることでバーが動かないようにしている感じです。この辺の動きについては修理動画を見てもらうとよく分かると思います。

 

 




クイックバークランプの修理

レバーを引くとクランプ部は上に上昇するんですが、手を離すと元に位置に戻りますし、一度分解してからはロックボタンを押さなくてもフリーに動くようになって完全に壊れました。

ロックする上の鉄板に問題があるようなので鉄板と支柱の間にアルミ板(0.5mm厚)をL字に曲げてものを挟み込んで傾斜をきつくしてみたところ、正常に稼働するようになったのでやはりここに原因があったようです。

あとは修理動画をご覧下さい。

 

 

 

クランプ力を強化できるか試してみた

強力なクランプには下の鉄板が2枚入っているみたいなのでやってみました。ただ、鉄だと加工に手間が掛かるのでアクリル板(2mm厚)で試しました。

ドリルと「プロクソン ハンディマルチルーター No.28473」で穴加工。

アクリル板は上に設置すると割れそうなので下側にセットしています。

完成したもので木材を掴んでみたんですが改造していないものとほとんど変わらない感じだったので失敗ですね。

ダイソーのヤツは簡易的に固定する場合はとても重宝しているんですが力が弱いのでちょっと強めを買おうかと思います。

 

2 件のコメント

  • 買い替えるならネジ式のFクランプがオススメです。木工、金属加工、自動車(バイク)整備など様々な用途でもう20年以上使ってますが全然壊れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です