YouTubeショート動画として認識されない原因を探る

投稿日:2023/5/13 更新:2023/5/13 コメント 0件 YouTube , ,


先日投稿した記事「パナソニック充電ミニドライバー EZ1D11S」用に作成したフルHDの動画をベースにYouTubeショート用のものも作成してみたんですがその動画がショート動画として認識されないので原因を探りました。

 

YouTubeショート動画として認識されない原因を探る

パソコンで動画リンクをコピーしてGoogle Keepにアドレスを貼り付け、そのアドレスにスマホでアクセスして確認しているんですが縦動画にはなっているんですが、なんか違うんですよね。

【EDIUS】YouTube ショート動画の作り方 ~縦動画

YouTubeショート動画の仕様は確か1分となっていたので動画のプロパティを確認してみたんですがちゃんと「1分」になっていましたし、上の動画も「1:00」となっています。

YouTube ショートを作成する

また、EDIUSのタイムラインでも、Ttl(Totalの略)は「00:00:59:29」とちゃんとなっています。

ただ、YouTubeのダッシュボードでサムネイルを見ると「1:01」となっていました。

5秒ほど尺を縮めてアップしたら「ショート動画をアップロード中のようです。すべてのショート動画が、YouTubeショートの広告収入分配に置いて自動的に考慮されます。」と表示され、何もせずにショート動画として認識されましたのでやはり尺が問題だったようです。あと動画リンクのアドレスにも「…/shorts/…」となっていたのでここでも確認できますね。

そう言えば、ショート動画として認識された動画はサムネイルの右下にSの字なのかなのかよく分かりませんが赤いアイコンが表示されるんでした。

YouTubeのショート動画は一度、EDIUSでのやり方の記事を書いた時に挙げたのが初めてでそれ以来だったので色々と忘れていましたが、動画にはマージンを取ってちょっと短くしていた方がいいみたいですね。

【EDIUS】YouTube ショート動画の作り方 ~縦動画

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です