YouTubeのチャンネルURLやチャンネルIDの調べ方

投稿日:2022/11/10 更新:2022/11/10 コメント 0件 YouTube , , ,


YouTubeは登録時に自動的に割り当てられたチャンネルIDを使った「チャンネルURL」とあとから変更できる「カスタムURL」、また最近追加された「YouTubeハンドル」というものがありますが、「カスタムURL」や「YouTubeハンドル」しか表示されていないチャンネルでチャンネルIDを調べるのに苦労したのでそのメモです。

チャンネルURL
例: https://www.youtube.com/channel/チャンネルID

カスタムURL
例: youtube.com/c/●▲■

以前のユーザー名の URL ※古いタイプ
例: youtube.com/user/●●●

ハンドル
https://youtube.com/@a2age_kouta

例えば「乃木坂配信中」ではカスタムURLで表記されていて下図のようになっています。概要欄などにカスタムURLしか表示されていない場合はチャンネルURL(ID)が分かりません。

カスタムURL
https://www.youtube.com/c/nogizakahaishinchu

なんか色々やっていたら登録チャンネルのリンクを確認したらブラウザ(chrome)の左下のアドレスにはチャンネルIDが表示されていたもののアドレスバーにはカスタムURLが表示されてたのでこれでOKかと思いきやにたまたまだったらしく再現できませんでした。

リダイレクトされているのかリダイレクトを調べるサイトで調べたりしていたんですがソースコードを見たら分かりました。

Chormeだと「Ctrl + U」などでソースコードを開き、ページ内検索(Ctrl + F)で「og:url」を検索するとmetaタグのcontentにオリジナルのチャンネルURLが記載されているのでそちらで確認できます。

下記が乃木坂配信中のチャンネルURL(ID)になります。

チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCfvohDfHt1v5N8l3BzPRsWQ

YouTube チャンネルの URL について

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です