YouTube ハンドル を設定してみた!

投稿日:2022/10/24 更新:2022/10/24 コメント 0件 YouTube , ,


YouTubeが「YouTube ハンドル」というサービスを開始されたのは知っていたんですが「2022 年 11 月 14 日までにハンドルを選択されない場合、YouTube が自動的にハンドルを割り当てます。このハンドルはいつでも変更できます。」と記載されていたので取り敢えず設定してみました。詳細については説明できるほど理解していないので概要などを参照して下さい。

ハンドルの概要

 

YouTube ハンドル を設定

登録方法はメールがきたり、YouTube Studioのお知らせ欄などから設定できます。

または「カスタマイズ」→「基本情報」の「アカウント」からもハンドルを選択できるようです。

筆者は http://youtube.com/handle から行いました。

「ハンドルを選択」をクリックするとランダムに作成されたハンドルが生成されていますが変更できます。実は数日前にやろうとした時にはハンドル名を変更できなかったのでちょっと放置していたら出来るようになっていました。

大文字があると入力する時に手間ですし、ハイフン(-)を含むと文字をダブルクリックした時にすべての文字を選択できなかったりするので間にアンダーバーを挟みました。尚、重複するハンドル名があると設定できないので早めに登録していた方がいいかも知れません。

ハイフン
a2age-kouta

アンダーバー
a2age_kouta

@a2age_kouta
youtube.com/@a2age_kouta

「選択を確定」をクリックするとすぐにハンドルが設定されました。因みに既存のチャンネル URL も引き続き機能するそうです。

OKをクリックすると「ハンドルを予約しました」と表示されていました。

「ハンドルを変更」をクリックすると再度、変更することも可能なようです。ただ、いつでも変えられるか、設定後何日以内までとか制限があるのかどうかは分かりません。

あと「カスタマイズ」→「基本情報」の「アカウント」の項目は自動的にハンドルが設定されていたんですが、こちらには「変更後 14 日以内であれば元のハンドルに戻すことができます。」と記載されていました。

ブラウザのアドレスバーに「youtube.com/@a2age_kouta」と入力してアクセスするとYouTubeチャンネルのトップページにちゃんと移行できました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です