【YouTube】著作権の一致が新たに見つかりました~審査して下さい」との通知が届く!

投稿日:2023/2/3 更新:2023/2/3 コメント 0件 YouTube , , ,


YouTubeの通知に「著作権の一致が新たに見つかりました:お客様のコンテンツを使用している可能性のある動画を審査して下さい。」とのメッセージが表示されていました。

リンクをクリックするか、「ダッシュボード」→「著作権」へと進むと著作権に関する項目へ進めます。

著作権侵害の報告は今までも何回かあり、酷い人だと同じ動画(マッチ率:動画の100%)をアップしているケースもいましたが、いずれも視聴回数がわずかな動画ばかりだったので関わるのも時間の無駄だと思ったので無視してました。

因みにアクションを起こす時にはリストにカーソルを合わせると下図ようなアイコンが表示され、左から「アーカイブに移動」、「動画の削除をリクエスト」、「チャンネルに問い合わせる」のいずれかの操作ができるようです。

今回は4.8万回以上の視聴回数ということでちょっとビックリしました。

動画を確認したところ、筆者が運営する動画素材サイト「えふすと」の「彗星」という動画素材が使われただけの全く問題のない動画でした。

日付が昨年の7月になっているのに今頃通知が来たのが少し気になったんですが、そう言えば前にも同じような通知があったような気がします。もしかしたらそれに対処していなかったので再表示されたのかもれしません。

YouTube

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です