【DIY】直尺を曲げてスコヤもどきを作ってみた!

投稿日:2023/2/4 更新:2023/2/4 コメント 0件 工具 , , , , ,


アルミを曲げてあるものを作っていたんですがカットするのが面倒なので何か代用品はないかと探していたらちょうど金属製の直尺定規(150mm)があったのでこれでも作れるかもって何となく曲げてみたら下図のようなスコヤもどきが出来たので紹介します。

たぶん、ダイソーで買ったやつだと思いますが、材質は硬めの鉄(ステンレスかどうかは不明)、厚みは約 0.8 mm ありました。

エンジニアから発売されているポケットベンダー(TV-40)という金属曲げ工具を使いました。

使い方はしっかりと固定して曲げるだけです。

この曲げ具は鉄材は1mm厚まで曲げることが出来るんですが結構しんどかったです。

ズレないようにマスキングテープで固定していたんですがそれでもちょっとズレれていました。

曲げている途中にバリバリッと嫌な音がしたんですがちょっとヒビが入っていました。ちょっと温めるかめっちゃゆっくり曲げるなどの対策が必要かと思います。

ちょっと曲げ過ぎたようですが逆に曲げると多分ポキッと行くのでやってません。

2×4材(ツーバイフォー)に線を引いてみましたが使い勝手は悪くないですが、左利きなのでそれ用の定規じゃないと目盛りが逆になるのが難点です。2×4材に合うようにコの字に曲げて専用の尺を作っても良さそうです。

曲尺で確認したところ微妙に直角ではないようです。

これだけズレていると実用性はないですねw。また買ってきてチャレンジしようかと思います。

あと角のところはキリのいい目盛りに合わせて曲げればもっと使い勝手がよくなりますよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です