マスキングテープカッター「プッシュカット(NW-15P)」購入レビュー!ニチバン ナイスタック
投稿日:2023/5/17 更新:2024/3/26 コメント 4件 工具 NW-15P, ナイスタック, ニチバン, プッシュカット, マスキングテープ, 分解, 工具, 文房具, 構造マスキングテープのカット用に「ニチバン ナイスタック プッシュカット(NW-15P)」を買ってみました。価格はアマゾンで851円。
後日、白バージョンを買ってみました。
マスキングテープカッター「プッシュカット(NW-15P)」購入レビュー!
「ニチバン ナイスタック (プッシュカット)」には「NW-15P(あずき色)」と「MT-15P(ミドリ色)」の2種類がありますが、セットされたテープが違うだけみたいなので両面テープの付いた方をチョイスしました。
ストラップホールもあります。
「フィンガーストラップ DG-ST37OR」の取付例。
テープをセットする際に支柱の下を通す必要があるんですが透明カバーの方に支柱があるのでちょっとだけやりづらいです。
黒いゴムローラーの間隔は10mmほど。
カットボタンを軽く押すとカバーが下りてきます。最初はケガ防止だと思いましたがカッターで切る時にテープがズレないように抑えるためのものみたいです。
ちょっと分かり辛いですが内側に刃が下りてきます。
先端の幅は17mmをちょっと切れるくらい。
速攻で15mm幅のマスキングテープ(ニチバン マスキングテープ 8巻入 15mm×18m 222H-15)に交換してみました。
テープ押さえを上げると刃が下りてきてるのが分かると思いますが、テープのセンターからギロチンのように押し切られます。なので切ったあとは下に引っ付いているのでテープを下に引くと外れにくいのでちょっと上気味に引っ張ると外れやすいです。
切断面のアップです。センター部分がちょっと引き千切られたような跡がつくことがありました。
2プッシュで約12mm、2プッシュで22mmほど。
3プッシュで35mmほどに切れていました。片手で切断までできるのでほんと便利なんですが排出される長さが短いのでちょっと長めに切りたい時にもグリップを何度も握るのがちょっと煩わしので手で引き出そうかと葛藤することが何度かありました。
18mm幅のマスキングテープもセットできますがふたが閉まらないですし、テープが一回でカットできない使えませんね。12mm幅のもの使えるかも知れませんが何らかの問題が発生する可能性があると思います。
18 mm 幅のビニールテープを無理やりセットしてみましたが、カットは出来るものの全部を一回切ることも出来ませんし、そもそも粘着力が強くてレバーを引いても空回りしてテープを送れませんでした。そんな感じなのでたとえ幅が 15 mm 以下であっても粘着力の強いテープは使えないと思います。因みにパッケージには、詰め替えテープはNW-15PSを使用するように記載されていました。
このケースに他社のテープをセットして使う場合はテープの幅も大事ですが粘着力も考慮する必要があるようです。片手でカットまでできるので製品自体はほんと素晴らしいんですけど本体のカラーバリエーションがなんでミドリとあずき色なのか謎ですし、残念過ぎます。
プッシュカット(NW-15P) を分解してみた
構造が気になりましたし、色を塗り直すにもバラさないと無理なので分解してみました。
ツメで固定されていないので隙間に爪やピックなどを入れて隙間を空け、あとは上に持ち上げたら簡単に開きました。
長さ18mmほどのバネ。
カバーの部分とボタンの部分は別のパーツで出来ているので外そうと思えば外せます。
ちょっと特殊な形を2枚の刃を前後逆に取り付けられていました。
刃はプラスチックを溶かして固定されているのでたとえ替え刃があっても刃の交換は難しそうです。
続いてローラー部分の分解です。
元にも組み立てる時にはバネを支柱のところに引っ掛けてセットする必要があります。
4 件のコメント
固定長プッシュカットも便利なのですが…
レバー半押し(引き)状態で長さフリーで引き出せて,
そのまま強く押して(引いて)任意の長さでカット
という機構の方が使いやすいと思うのですが,
そういう製品ってないのでしょうか.
>そういう製品ってないのでしょうか
ちょっと分からないですね。
この製品もレバーを引いてちょっとテープを出したら
あとは手で引き出すことはできるんですがそれだとちょっと手間なんですよね。
個人的には一回レバーを引いた時に5cmほど出てくれれば
あとはレバーの引き加減で長さ調整できるのでそんな製品があるといいんですけどねぇ。
なるほど.ご紹介の製品,あとチョットという感じで
また,そこが手間ということも伝わりました.惜しいですね.以下,理想.
0. レバー1つで長さ調節とカットを行う.
1. 軽く握ると12mm,繰り返すと24mm, 36mm… とカットされずテープが出てくる.
握ったまま(反対の手の親指で押さえておいて)そのまま引っぱるとテープの長さが調節可能.
2. 1からさらに握り込むと「カチッ」と鳴ってテープがカットされる.
1の時に最初から強く握り込めば12mmのテープとなる.
こういう機構の物,何かありそうな,あったような… いにしえのテープライター?
いつもは切断したいところに小さいスクレイパーを当てて引き千切っていますが,
やはり細かい細工に向いていないので,ご紹介の製品は使えそうです.
片手でカットまでできてほんと便利なのでスクレーパーでやる方法とこれを適材適所で使い分けていけばいいんじゃないですかねぇ。