ニチバン テープカッター プッシュカット白バージョン購入レビュー TC-15P

投稿日:2024/3/26 更新:2024/3/26 コメント 0件 工具 , , , , ,


「ニチバン テープカッター プッシュカット TC-15P 白」を買ってみました。尚、以前にあずき色(赤)の「プッシュカット(NW-15P)」の製品を買っているので違いのみの比較レビューになります。

 

ニチバン テープカッター プッシュカット TC-15P 白 購入レビュー

今までの色が好きじゃなかったとやはり複数あった方が作業が捗るので買い増しした感じです。価格はアマゾンで1,073円でした。

やっぱり白が一番しっくりきます。最初から白バージョンを出せばいいのに何であんな小豆色や緑色のものを出したのか謎です。

右のあずき色のものが両面テープが付属していた「プッシュカット NW-15P」です。

主な違いは以下の通りです。

  • ボディーの色が白
  • テープが付属しない
  • アダプター付属 ※一部のナイスタックシリーズの両面テープが使える

アダプターを取ったら構造の違いはほとんどない感じですね。

よくよくみたらアダプターを設置するところ付近がちょっとだけ違うみたいです。

テープをセットするところの外径は 約 24.5 mm。

アダプターはクルクル回ります。

アダプターの厚みは 約 15.1 mm。

外径は 約 33.8 mm。

内径は 約 24.8 mm。

ちょっと分かり辛いですが「両面テープ用」と刻印されており、この面が上にくるようにセットして使います。

セットしているマスキングテープはダイソーのものなんで内径が合っていなくてガバガバですがそれでも普通に使えるのでこのアダプターって本当に必要なんでしょうかねぇ。

使い勝手は全く変わりません。

余談ですがテープをセットする時に下図のように少したるませてから透明のカバーを取り付けるようにと記載されています。

最初はカバーの足があるのでそのようなことを記載しているのかと思ったんですが違っていました。

下図のようにテープを下にたるませておかないとローラーが空回りしてテープを押し出せません。要はテープをローラーにしっかりとくっつけるためにこのような構造になっていた訳ですね。

個人的にはダイソー、スコッチ、ニチバン等のマスキングテープ専用なのでアダプターを使うことはないと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です