レシプロソーの替え刃をノコにする工具を買ってみた! トラスト マルチソーフレーム TMF-250

投稿日:2022/11/12 更新:2022/11/12 コメント 0件 工具 , , , , , ,


ハイコーキのハイコーキ セーバーソー(レシプロソー)「CR18DA」を買ったのでブレード(替え刃)を色々と試しているんですが、その刃を有効利用するためにノコギリの替え刃としても使える「TRUSCO(トラスコ) マルチソーフレーム TMF-250」という商品を買ってみました。価格はアマゾンで1,400円でした。

 

TRUSCO(トラスコ) マルチソーフレーム TMF-250 購入レビュー

ホームセンターなどのショップで触って確認できるようにだと思いますがグリップだけ飛び出したパッケージです。

使い方。

内容物。

替え刃はスチール用、木工用、金ノコの刃です。

黒い部分が固い樹脂、オレンジの部分がゴムのような素材でできています。

ストラップホールというのか分かりませんが紐を掛けられる穴があります。

グリップ部分は103gとめっちゃ軽いです。

上から見た図。

ブレード(替え刃)はノブの部分を回して交換します。ノブを最後まで外す必要はありません。

ブレードの差込口。

金ノコの装着例。尚、ジグソーの刃を取り付けられません。

可動域は狭いですが刃を固定した後にノブの中央のボタンを押すと刃の角度を3段階で変えられます。尚、ボタンが下がっている場合はロックが掛かっていないので刃を動かしてロックを掛けて下さい。

上まで上げた状態。

下まで下げた状態。

 

 




分解してみた

どのような構造でブレードを固定しているか確認するために分解してみました。

オレンジのパーツはハマっているだけなのでマイナスドライバーなどとコジれば外れますが元に戻したらボタンが凹んだまま上がらなくなったりしたので無意味に分解しない方がいいと思います。どうも刃の角度を真っすぐにするといいみたいです。

コの字の金具矢羽根もハマっているだけなので簡単に外れます。

斜めの切り込みは替え刃を差し込みやすくするためのものなので元に戻す時には内側に向けて取り付けます。

セーバーソーの替え刃を装着すると丸い出っ張りがブレードの穴にハマり、後ろの横長のでっぱりでブレードをガイドしている感じですね。このような形状なので刃を逆向きにしても取り付けられます。因みに丸い出っ張りのせいでブレードを装着し辛い構造になっているだと思います。

ただ、くっきりとして出っ張りではないのでしっかりと固定していないと抜け落ちる可能性がありますし、取り付ける際もこの出っ張りを超えて装着する必要があるのでちょっと引っ掛かりがあります。

金ノコの替え刃はただ抑えているだけです。

因みに金ノコの刃は刃の出具合を調整できます。

裏のネジは外しても何も外せないですがおそらくブレードを挟む金具を後ろから抑えているんだと思います。

替え刃を差し込む時に下図のところで一旦引っ掛かるのが邪魔臭いですね。

線のところまで差し込んでノブを固定する感じです。

下の方のゴムはいい感じなんですが上のゴムに手が届かないのでグリップ力はそれほど強くないですね。

試しにヨネックス ウェットスーパーグリップを巻いたらかなりグリップ力が増しましたのでおススメです。

ダイソーなどで売られている「SIKIRI 3」に替え刃とともに収納しています。

キツキツなのでノブをバラシていますが何とか閉められます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です