自作PCケーブルの収納に最適かも?!SIKIRIシリーズ ダイソー

投稿日:2022/4/2 更新:2022/4/2 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


今までは自作PCで使用するSATA、電源、ファンなどのケーブル類や小物の収納はアイリスオーヤマの衣装ケース「NSW-545WT」の引き出しに放り込んでいたんですが、探しにくいので何とかしたいと思っていたところ、ダイソーの「SIKIRIシリーズ」を見つけて使ってみたらいい感じに収納でき、しかも探すのもめっちゃ簡単になったので紹介します。

 

ダイソー「SIKIRIシリーズ」

購入したのは「SIKIRI 10」、「SIKIRI 6」、「SIKIRI HARF 3」です。「SIKIRI 3」とかの別のタイプのものも欲しかったんですが近所のダイソーにはその3種類くらいしか無かったんですよね。

ケースの上面に凹み、底面に出っ張りがあるのできれいに重ねられる(スタッキング)ようになっています。ただ、ハーフサイズ(右端のもの)とフルサイズの溝は合いません。ラベルはピータッチ(PT-P710BT)で作成しています。

「SIKIRI 6 (No.1345)」

「SIKIRI 10 (No.1420)」

上面にでかでかとシールが貼られていますがゆっくりと剥がすときれいに剥がせます。剥がしにくい場合はホッカイロやドライヤーとかで粘着剤をちょっと温めてやると剥がしやすくなります。温め過ぎると変形すると思うのでご注意を…。

「SIKIRI HARF 3 (No.1344)」

「SIKIRI HARF 3」は「SIKIRIシリーズ」の半分のサイズです。

山田化学というところが製造していてダイソーだけでなくセリアやキャンドゥでも取り扱われているようです。またネットでもダイソーの公式オンラインショップ、ひゃくえもんプラス、ヤフーショッピング、Wattsなどでも売られています。

ダイソーのオンラインショップは単品買いとまとめ買いが別のお店になっています。ただ、単品販売のショップでは最低購入価格があったりしますし、セット単位のショップでカテゴリーによって同じカートに入れらないとかがあるようなのでご注意ください。

ダイソーオンラインショップ(1個単位) 送料770円(11,000円以上タダ) ※沖縄・北海道を除く

ダイソーオンラインショップ(セット単位)

ダイソーオンラインショップ(同一商品300個以上から)

 

 




収納例

NZXT関係パーツ。

PCIスロットはさすがに入らなかったので仕切りを壊していますが、「SIKIRI 3」だとそんなことをしなくてもいられると思います。入っているものはコルゲートチューブ、INTERNAL USB HUBCB-LED10-WT、あとはそれらのパーツの配線類です。

SATAのデータ用ケーブルはちょうどいい感じに収まます。

フラットなマザー付属のものはもう使わないのでこれでも大分減らしたんですが、なんか捨てられないので溜まってしまうですよね。

ファンコネクタ関係のケーブルです。

ペリフェラルの4pin電源コネクタなどの内部電源系のケーブル類です。

QIコネクタ(2550)が使われたピンヘッダーのパーツです。

PCIスロットからSATA(電源&データ)、eSATA、4pin電源、USBなどのケースの外に引っ張り出すためのパーツです。PCIスロットの金具は図のようにフタ面に向けてやると何とか入ります。

熱伝導シートなどの小物やスリーブケーブル用のケーブルコームです。

変換コネクタなどです。左上から簡単に説明するとSATAの角度を変えるパーツ、USBピンヘッダー→USB、DisplayPortをHMDIに変換するパーツ、熱を測るパーツ、Slimline-SATA用の変換コネクタ、続いて左下に移動してPS2→USB変換、SATA電源(オス)→ペリフェラル4pin、USBピンヘッダー→USB3.0ピンヘッダー、SATA電源(メス)→ペリフェラル4pin、USB3.0の向きを変えるパーツです。

2.5インチのHDDやSSDを1本のケーブルで接続できるSATA一体型ケーブルです。

今はほとんど使いませんがeSATAケーブルです。

スマホやデジカメ等で使用するケーブル類です。

USB接続のガジェット系です。LEDライト、ファン、USBの電力を計測するパーツなど。

3.5mmのオーディン関連ケーブル類です。

熱収縮チューブ(ヒートシュリンク)です。

YouTubeやリンク先の記事で各サイズや収納例を紹介されているので興味があったら参考にしてみて下さい。

SIKIRI 10

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です