【自作PC】WesternDidital HDDが製品登録できないトラブル発生! WD60EZAZ

投稿日:2021/9/1 更新:2021/9/20 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


投稿時は解消していますが、先日購入したWD 6TB「WD60EZAZ」が製品登録できなかったのでサポートに問い合わせしました。

 

HDD 製品登録できない?!

ぶっちゃけ壊れた時に登録すればいいようにも思うんですが、シリアル番号を晒して先に誰かに登録され、RMAする時にできなかったら嫌なので購入したらすぐに登録するようにしています。

WDサポート

「WD QUICK LINKS」→「製品登録」から登録できます。

既に製品登録しているものがある場合はリストが表示されますが、下の方に「新しいプロダクトの登録」から新規登録できます。

必要事項を入力。

プロダクトタイプ(必須):「Other WD Products」を選択。
シリアル番号(必須)     : HDDに記載されているシリアル番号を入力。※本体の「S/N:」の後に記載されている文字列がシリアル番号。
購入日(必須)             : Amazonで購入した日を選択。
購入場所:
購入証明:

シリアル番号は本体に貼られた「S/N:」に続く文字列です。

ケースに取り付けて確認できない場合は、CrystalDiskInfoでも確認できます。「WD-」の部分を含んだ番号だと登録できないのでご注意を。

シリアルナンバーに間違いがなければ送信ボタンを押すとすぐに登録できる筈なんですが、今回はエラーが発生して登録できませんでした。

「WD QUICK LINKS」の一番下に項目にある「私の保証を確認する」からできるのでそちらから登録してみました。

ただ、こちらからも以下のようなメッセージが表示されてできませんでした。

次のシリアル番号は登録できません。OEM製品であるか、保証が無効になっているか、
有効な製品ではない可能性があるためです。 
さらにサポートが必要な場合は、WDサポートチームにお問い合わせください。

WDサポートチームにと合わせしてくれ、ということなので8月24日に以下のような内容で問い合せしました。過去の問い合わせは「サポートインシデント」から確認できます。

6時間後ぐらいに以下のようなメールが届く。

指示通りに連絡したら3時間後ぐらい以下のようなメッセージが届いたのでしばらく待つことに。

28日に製品登録してみようとしたら2021年8月27日から2021年8月31日までシステムメンテナンスが行われていました。

※ 翻訳したものです

タイミング的に筆者の問い合わせをきっかけに行われたようにも思いますが、恐らく同じような問い合わせが何件かあったでしょう。9月1日になって登録したらすぐにできたのでやはりシステムトラブルだったようです。

元々の製品保証は2年(1年目は代理店保証)の筈だったんですが、有効期限が「20-Sep-2024」と1年と1か月ほどに長くなっているんですけどこれはどうゆうことなんでしょうかねぇ。

アマゾンで購入した Western Digital の HDDでメーカー保証(RMA)を受けるためには、出荷元と販売元がともにアマゾンである必要があるそうなのでご注意ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です