USB2.0ピンヘッダーのカバー が抜けそうになっていた!

投稿日:2019/10/12 更新:2019/10/12 コメント 0件 自作パソコン , , ,


ASUS/ASUSTeK P8H67-M EVO REV3.0のUSBピンヘッダーの外枠が外れて掛けていたので外してみました。

 

 

ピンヘッダーのカバーが外れ掛ける

下図はマイナスドライバーを使ってテコの原理でより浮かしています。

よく見ると10個の穴が開いているので汎用品なんでしょうねぇ。

カバーを外してみましたがハンダはちゃんとされていたので使用には問題ないようです。

めったに見れないカバーの裏側はこんな感じです。

USB3.0コネクタには誤挿入防止の突起があるのでカバーの切り込みがあるのは分かりますが、USB2.0コネクタにはそのような突起はないですし、オーディオ系のピンヘッダー(2.54mmビッチ)も同じ 2 x 5 = 10 pin 仕様なのにカバーはないですよね。

そんな感じなのでこのカバーって誤挿入目的というよりはショート防止とかなんでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です