「MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G」のLEDをすべて消す

投稿日:2023/10/19 更新:2023/10/19 コメント 0件 自作パソコン , , , ,


ケース内のLEDを白一色にしたいんですが、使用しているGPU「MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G」はARGBに対応していないので色を変更できません。

「MSI Gaming APP」を使えば「ドラゴン」と「MSI」のLEDを消せますが、右のほうのLEDは消せませんし、なるべく手のアプリは入れたくないので物理的にケーブルを遮断してLEDの点灯を止めてみました。

 

GPUのLEDを物理的に消す

こちらがMSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2Gです。

コネクタが二つありますが、左にあるのがファン用で右にある2PinのヤツがLEDの電源コネクタです。こいつを抜いてやればLEDは消える筈なので抜いてみました。

右のLEDは消せましたがロゴLEDの電源はまた別のところにあったようです。

過去にドラゴンLEDを弄ったので見返したらそう言えばこちらがロゴLEDの電源コネクタでした。

分解しないで抜けないかと試みているところです。

フィンが邪魔でどうしても無理でした。

諦めて分解することに…。

カバーを取り外してもよく見えるようになっただけでした。

どうみてもフィンを外さないと無理ですよね。

結局、全部バラす羽目に…。

ようやくコネクタにアクセスできました。

抜いたケーブルはちょうどいい感じの切込みがあったのでそこに挟んでブラブラしないようにしておきました。

ついでなので古いグリスを抜き取ってMX-4を塗布しておきました。GP107-300-A

これでようやくLEDをすべて消せました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です