【自作PC】LGA1700リテンションキット届く!

投稿日:2021/11/16 更新:2021/11/17 コメント 0件 自作パソコン , , , , , , ,


数日前にDEEPCOOL ASSASSIN IIIの代理店である「アユート(aiuto)」から発送連絡(メール)があり、ちょうど配達予定日に荷物が届いていたのでてっきりASSASSIN III用のリテンションキットかと思っていたら、開けたらNZXT KRAKEN X73のリテンションキットでした。

それから数時間後にNZXT KRAKEN X73(NZXT)の代理店である「タイムリー(Timely)」からもリテンションキットが届いてました。両代理店とも11月4日に申し込みしたので11日で届いたことになります。

 

 

NZXT KRAKEN X73 LGA 1700用リテンションキット

NZXTの簡易水冷CPUクーラー「KRAKEN X73」のLGA 1700用リテンションキットは茶封筒で届きました。

LGA1700用のリテンションキットです。

内容物は左から水冷ヘッドを固定するブラケット(金属製)、バックプレート(樹脂製)、スタンドオフ(4本)です。

ネジを固定するパーツはスライドして動かすことができるのでもしかしたらLGA115x系でも使えるのかも知れません。

「75×75」と「78×78」と刻印されています。

Z690のマザーボードやCore i9 12900Kも手に入れていないので実際に組むことは不可能ですが組み立てるとこんなイメージです。因みにブラケットを固定するネジは含まれていないので既存のものをそのまま利用するんだと思います。

 

 




DEEPCOOL ASSASSIN III LGA1700用リテンションキット(EM316-MKNNIN-G-1)

DEEPCOOL ASSASSIN III LGA1700用リテンションキットはヤマトDM便(送り状番号あり)で送られてきました。

DeepCoolがIntelLGA1700ソケットの無料マウントアップグレードを発表

Timelyと比べたくはないんですがこちらはプチプチに包まれた丁寧な梱包でした。

ただ、パッケージ化されていた箱はその甲斐もなく潰れていましたw。

型番 EM316-MKNNIN-G-1

取扱説明書とリテンションキット。

内容物は左からバックプレート(金属製)、プレート(2本)、プレート固定用ネジ4本(右上)、パックプレート固定用ネジ4本(右下)です。

パックプレート固定用ネジには片面に白いワッシャーのような素材が貼り付けられていたのでおそらくそちらをマザー側にして取り付けるんだと思います。

バックプレート。

四隅に樹脂製のパーツが取り付けられています。

ネジはスライドさせて動かすことができるのでこちらもLGA155xと互換性があるのかも知れません。因みに樹脂製パーツはツメで固定されているだけなので外そうと思えば外せると思います。

外側がLGA1700用です。

プレートにはCPUの向きが刻印されています。

LGA1700は真ん中の2番目のところに固定します。

仮組み。

バックプレートやプレートには2mm厚の金属が使われていてとても頑丈に作られていました。

因みに大型空冷のアサシンと簡易水冷CPUクーラーのKRAKEN X73では冷却システムが全く違うので比較するのもおかしいですが、厚みが0.8mmほどでちょっと頼りない感じでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です