HDDの3/4の健康状態が「注意状態」になる!

2018年9月11日 2018年9月11日 2件のコメント 自作パソコン , ,

最近はあまり気にしていないんですが、CrystalDiskInfoでHDD(WD30EZRZ)の健康状態が注意状態のものがひとつ増えました。これでシステム用SSDx1、3TBx3、4TBx1のストレージ5台で運用しているメイン機のうちなんと3台のHDDが注意状態となりました。WD30EZRZは2度ほどCrystalDiskInfoの画面が真っ白になるという現象や認識されなくなる事例はありましたが、認識されない時には再起動で復活してそれ以降は特に問題なく使えています。

購入1年のHDD(WD30EZRZ)の健康状態が早くも注意状態に!
【メモ】HDD CrystalDiskInfoが真っ白に!WD30EZRZ-00Z5HB0
HDD関連記事

詳細を見ると「代替処理保留中のセクタ数」と「回復不可能セクタ数」に警告が出ています。常駐していたのはVer 7.0.5のものだったので最新版の7.7.0にしてアップデートして確認してみましたが結果は同じでした。

 

 

メモ

不具合の経歴が分かりやすいようにメモとして画像を貼っておきます。

 

Mドライブ WD30EZRZ-00Z5HB0 動画用

Cドライブ システム用 ADATA SP500

Hドライブ WD30EZRZ-00Z5HB0 データバックアップ用

G&Tドライブ WD40EFRX-68WT0N0 データ、録画用

Nドライブ WD30EZRZ-00Z5HB0 動画バックアップ用(※今回注意になったヤツ)

 

2 件のコメント

  • 本当にお久しぶりです。 帝愛くんです。

    うちのパソコンだと、
    同じような時間使ってもセクタエラーは出てないんですけども…

    まぁ、2TBとか500GBのHDDなんで、
    3TBのものとは勝手が違うのかもしれません。
    (我が家も3TBの製品は数台使用していますが、
    完全に記録書庫としてデータ突っ込んで放置の起動が短い状態ですし)

    時々ブログを見ていたのですが、
    これほど差が出るものかと驚いたのでコメントしてみました。

    話変わって、
    仕事+ストレスやら資格取得の勉強やらで忙しく?
    (ワインとウイスキーの飲み過ぎもありますが)
    ブログの更新などろくにできていない状況です。

    社会人になってみると、
    このようにブログの更新をマメにされている方はすごいなと思います。
    ではでは~

    • 帝愛くんさん、お久しぶりです。( ^ω^ )

      調べてみたらエラーが出てた
      WD30EZRZ、WD40EFRX 共にプラッタ数が3枚みたいで
      そうなるとヘッドの数も2TBや500GBに比べると多くなると思うので
      その辺も影響しているのかもしませんね。

      ただ、普通に使えているのでソフトのバクなのかぁ~とか、
      一応、バックアップは取っているものの
      データが消えたら消えたら削除できずにいたデータが
      断捨離できてスッキリするかもとか
      最近は結構気楽に思っちゃったりしてますねw。

      >このようにブログの更新をマメにされている方はすごいなと思います。
      FC2の時のように一か月放置すると広告が表示されますが
      独自ドメインやレンタルサーバーを借りてやっていると
      それがないので気付きにくいですが
      更新頻度を見ると平気で一か月半とか放置してますよw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください