自己流 PCケースなどの強化ガラスの拭き方

投稿日:2023/12/3 更新:2023/12/3 コメント 2件 自作パソコン , , , , , , , ,


PCケースなどの強化ガラスをきれいに拭き上げる方法をたまたま思いついてやったら意外に良かったのその方法を紹介します。尚、完全に自己流だと思うので真似される方は自己責任で行って下さい。

 

自作PC 強化ガラスの拭き方&磨き方

メインPCのケースは「Thermaltake A500」というサイドパネルにスモーク掛かった強化ガラスが使用されたものを使っていますし、リビングPCにも「JONSBO U4S」という強化ガラス(スモーク入り)のケースを使っています。

ガラスを磨く(拭く)時はマジックリンで大きな汚れを落とし、紙粉が出にくいキムワイプやメガネ拭きで仕上げでやっていたんですが、いくら拭いても跡が残って終わりがない感じで埒が明かないですよね。

拭き跡を見るとなんか油分が線引きしている感じだったので簡易的なシリコンオフとしても代用できる「KURE パーツクリーナー プラスチックセーフ 3021 420ml」を塗布して拭いてみました。ノズルは「2Wayタイプ スプレー缶ノズル エスコ EA920WC-1」に付け替えています。

拭き跡も残らずにきれいに仕上げられました。うまく写真に撮れないのが残念です。

基本的な工程は以下のような感じです。

  1. まずガラス表面の汚れを落とす
  2. パーツクリーナーを直接ガラスに塗布して油脂や指紋等を拭き上げる

「KURE パーツクリーナー プラスチックセーフ」は塗布して数十秒で揮発するんですがそのままにすると跡が残るのですぐに拭き上げます。

紙粉が残っている場合はガラスの外に掃き出す感じで終わるとガラス面に残らずにキレイにできますし、ライトを当てながら作業すると汚れがよく見えるのでおススメです。ただ、火気厳禁の製品なので使用する場所にはご注意ください。

最初のうちはなかなか線引きの跡が取れないんですが、油脂が付いた紙をこまめに替えていくとだんだんと取れていくので根気よくやってみて下さい。このような処理をするようにしてから汚れが付きにくく、メンテナンスもめっちゃ楽になりました。

「KURE パーツクリーナー プラスチックセーフ 3021 420ml」は何のにおいか分かりませんがケミカル臭はそう強くないので個人的には全く気にならないですし、また、エリエールの「ハンドタオル PLUS+キレイ」というペーパーを使ったんですが、キムワイプよりも厚くて丈夫な上に紙粉もほとんど出ないのでおススメです。

因みに近所のドラッグストアで200円くらいで買いました。

エリエール Plus+キレイ ハンドタオル ボックス

キッチンペーパーのようにデコボコした造り(エンボス加工というらしい)ではなく、触った感じはティッシュペーパーを固くした感じです。

プラスチックOKタイプのパーツクリーナーはCPUソケットに入り込んだCPUグリスの除去などにも使えるので自作PCやってる方は1本持っておくと便利です。

 

2 件のコメント

  • 台所用中性洗剤もいいですよ
    ぬるま湯に投入して素手でこすり洗い

    ママレ○ンの脱脂能力は
    有機溶剤に匹敵します

    バイク用ヘルメットなんかは
    これで視界スッキリです

    • 良い情報ありがとうございます。
      マジックリンはよく使うんですが台所用洗剤はまったく眼中になかったです。
      今度やる時に覚えていたら試してみますねw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です