ゴールド電源故障~?

投稿日:2015/1/28 更新:2019/3/22 コメント 10件 自作パソコン


coneco.netの体験レビューで頂いた、
ENARMAX ERX530AWT でファンなどの動作確認しようと思い、
マザーボードに接続しなくても電源を起動することができるパーツ PDS-ATX に接続しました。

ERX530AWT (1)
ERX530AWT

Revolution-XT_Spec.jpg Revolution-XT_Environment.jpg
ERX530AWT 仕様

しかし、電源が入らない。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
唯一のゴールド電源が早くも故障したのかよっ、と思いましたが、
サブ機に載せて起動してみるとすんなり起動!(・_・)エッ….?
PDS-ATX の故障でもなく、ケーブルの断線とかでもないみたいです。

R0013146_R.jpg
PDS-ATX

電源は通常、マザーボードに接続しないと起動させることが出来ませんが、
前述のパーツや24pinコネクタのあるピンとあるピンをショート(短絡)させると起動させることができます。
しかし、起動しないということは最新の電源はショートさせても起動しなくなかったというのか?!

色々と調べていくうちに、最小負荷電流 というキーワードが出てきました。
最小負荷電流とは、その電源を安定した状態にするために最低限消費しなければならない電流値のことで
この最小負荷電流が流れていないと起動しない電源があるみたいです。
最小負荷電流を満足しない場合、出力電圧が仕様を満足しないことがあり、
最小負荷電流が必要な電源の動作させるにはそれを満たすように負荷を掛ける必要があるみたいです。
詳しくは分かりませんのでそういうことみたいです。
兎に角、壊れてなかったので良かったということですw。

( ^ω^ )

 

10 件のコメント

  • 久しぶりの更新ですね。
    (更新がなくても、自分のブログに行くために経由させて頂きますが:)

    最小負荷電流ですか。(ハズウェルと関係してますか?)
    私のPCに積んでる電源は、前は850Wだったり、今は750Wだったり…
    そのため、消費電力が電源容量の10分の1以下と
    非常に負荷が低くて、なおかつ、非常に非効率な状態なんで、
    このような現象は参考になります。(私の適当な内容の更新とは違いますねw)
    まぁ、数十ワットは電力が要るんで、発生することもないと思いますが…

    ただ、これとは別の内容なんですけど、
    シャットダウン後に【USBの電気だけ流れている状態】で
    【次回起動時にファンが数秒回るだけで起動しない】という状態は
    頻繁に起こるんですよね…
    この症状についてご存じないでしょうか?

  • 帝愛くんさん、こんばんは。

    >久しぶりの更新ですね。

    一ヶ月間更新しないと下部に広告が出るのでその対策ですねw。

    >【次回起動時にファンが数秒回るだけで起動しない】という状態は頻繁に起こるんですよね…
    >この症状についてご存じないでしょうか?

    「PCトラブルメモ」と銘打った記事の時にトラブル時に似たような現象が起こりましたね。
    その時は数秒間だけ電源が入ってすぐに再起動するという現象が何度か起こりました。
    その時の原因は明確には不明なんですが、
    グラボの抜き差しとグラボのドライバ更新、あとその数日前に
    Windowsの更新プログラムの不具合事件があったので
    その該当プログラムの削除を行ったらそれ以来は起こっていません。
    そんな感じですね。

    ■PCトラブルメモ
    http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-entry-184.html
    http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

    ■Windowsの更新プログラムに不具合のニュース
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140818_662381.html

  • こんばんは。
     
    その”体験レビュー”って1年以内の話ですよね?
    最近は使ってなかったのですかwww?
    (人のこと、言えませんが…)
     
    >一ヶ月間更新しないと下部に広告が出るのでその対策ですねw。
     
    と言うことは、”例の”HPに夢中…w
    (というか、進展があった?)
     
    でも、MsQuadさんじゃないですけど、
    あんまりに更新が無いのも
    心配だし、寂しいので、
    ”たま~には”更新してくださいねw 
     
    P.S.
    FC2ブログの『リアルタイムプレビュー』ってどうですか?
    自分もそろそろブログの引越しの
    計画を進めたいのですけど、
    イロイロと情報を仕入れておきたくって…www
     
    おヒマな時にでも教えてくださ~い!

  • 厚揚さん、帝愛さん、おはようございます。
    この場をお借りして、帝愛さんにコメントしますね。

    原則として、PCを起動するときはUSB接続のストレージ
    (USBメモリ、USB HDD、SDカードなど)は
    PCに接続していない方が安定して起動します。

    とはいっても、何らかの理由でUSB接続のストレージを
    いつもつないでいたい場合があるでしょう。
    下記を試してみて下さい。

    USB機器をつないだままで運よく起動した時、
    すかさずBIOS(≒UEFI)に入り、起動デバイスの選択画面を確認。

    問題のUSB機器が表示されていたら起動デバイスから除外して下さい。
    同時に、OSが入ったSSDまたはHDDが起動順位の最上位にいることを
    確認してください。

    その後、F10でBIOS(≒UEFI)をセーブして再起動。
    Windowsが立ち上がりデスクトップが表示されたら
    起動プロセスが完全に終了するよう5~10分放置したのち
    シャットダウン。
    完全にシャットダウンが終了するよう1分ほど放置したのち、
    電源ボタンをぽちっとしてみて下さい。
    これでいつも正常に起動するようなら万歳!

    頻繁に起動しない不具合がでるPCの構成(特にマザーボード)、
    つないでいるUSB機器は何なのか(例えば iPhoneなど)、
    そのUSB機器を外せばいつも正常起動するのか、
    などが分かるとある程度検索できるし
    もっと正確にコメントできるかもしれませんが
    今の情報だけでは何とも…

    できれば、帝愛さんのブログで記事にしていただけると
    コメントしやすいです。

    ではでは。

  • MSquadさん、こんばんは。

    自分の足りない部分の補足説明有難うございます。
    やっぱり、頼りになりますね。(o^-^o)

    Iron Flatさん、こんばんは。

    >最近は使ってなかったのですかwww?
    使ってましたよ。
    ただ、この記事を作成したのがH440を購入した頃に下書きしてたもので
    その時はメイン機のこの電源だけをMOD中のH440に移動させていたんですよ。

    >心配だし、寂しいので、”たま~には”更新してくださいねw
    書くことがあまりないのも理由のひとつなんで生存確認だけは出来るようにしますねw。

    >(というか、進展があった?)
    それがあまりないですよ~w。
    メールフォーム(FC2メール)や検索フォーム(google検索)はありものを利用したので
    簡単だったんですが、RSSフィードのやり方がちっとも訳分からんのです。o(`ω´*)oプンスカ!!
    あと、本文の記事もまだまだですし、サイトマップやパンくずリスト等も作らないといけないので
    もうしばらくは無理っぽいですね。(o^-^o)

    >FC2ブログの『リアルタイムプレビュー』ってどうですか?
    FC2ブログには編集領域の上に「リアルタイムプレビュー」というのと、
    新しいタブで開く「プレビュー」というのがあり、
    「プレビュー」の方が最終的に公開される通りに表現されてると思います。

    「リアルタイムプレビュー」は編集するとほんとリアルタイムでプレビューされるんですが、
    編集領域で改行とかするとプレビュー領域でも改行されてその結果、
    編集領域の位置が下にずれていったりします。
    その辺が個人的には嫌なので「プレビュー」のみで確認するようにしてますね。

    また、ごくたまに「プレビュー」が新しいタブで開かずに編集画面で開こうとして
    「ナビゲーションの確認」という警告画面が出ることがありましたが
    その時は一旦記事を保存してブラウザを再起動させると正常になります。
    ただ、それらを差し引いても自由度が高くて色々とカスタマイズできるところが気に入ってます。

    あと、このほかにも簡易モードや通常モードの「高機能テキストエディタ」などと色々の書き方があります。
    引っ越す、引っ越さないは別にして限定公開記事に設定して公開しない方法もありますし、
    体験版だと思って一度実際に使ってるみのが一番だと思いますよ。

    ただ、Iron Flatさんのように画像を色んな位置に配置するには
    高機能テキストエディタ(通常モードにあるWのボタン)を使う必要があると思います。

    そんな感じですね。

  • こんばんは。
     
    詳細な解説、ありがとうございます。 m(_ _)m
     
    >RSSフィードのやり方がちっとも訳分からんのです。o(`ω´*)oプンスカ!!

    自分には何のことやら…www
    動画編集もブログも自分の方が先に始めたのに
    既に随分と”先を”行ってらっしゃって、
    改めて感心しきりですよ!
     
    >体験版だと思って一度実際に使ってるみのが一番だと思いますよ。
     
    なるほど~。
    って思いました!
    実はライブドアブログとで迷っているのですが、
    今回うかがったプレビュー機能が
    自分にとってFC2に引っ越す(かも知れない)
    大きなメリットなんですよね~。
     
    >ただ、Iron Flatさんのように画像を色んな位置に配置するには
     
    今まで、ココログから離れられなかった
    大きな理由ですwww。
     
    ただ、以前にも触れましたが、
    トップページの作成やタブ形式、
    カテゴリ等のカスタマイズの良さは
    他のブログの方が『いいな』
    って感じてるので。
     
    ではでは。

  • 皆さん、こんばんは。

    MSQuadさん、詳細なアドバイス有難うございます。
    今週までには一度状態をブログにまとめてみたいと思います。
    恐らく、iPhoneや無線LANの子機が悪さをしているのかと思っています。

    厚揚げさんのコメントにあった更新プログラムは全て無かったです。
    よかったです。ただ、1つだけ…
    削除してくれとマイクロソフトが公表した
    更新プログラムを放置していたと思うので、チョット調べてみます。

    ではでは
    (Ironさんへ、プレビュー機能は便利ですよ)

  • Iron Flatさん、こんばんは。

    そちらは大事になってるみたいですね。

    >動画編集もブログも自分の方が先に始めたのに~
    >既に随分と”先を”行ってらっしゃって改めて感心しきりですよ!

    ありがとうございます。
    Iron Flatさんに出会ってなかったら
    今の充実した状況はあり得なかったのでとても感謝してますよ。

    帝愛くんさん、こんばんは。

    >更新プログラムを放置していたと思うので、チョット調べてみます。

    えっ~!?Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

  • >えっ~!?Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

    だって、自分のところでは不具合なかったものw(面倒くさがり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください