PayPalからマイナンバー(個人番号)の提出メールが来たので手続きをしてみた!

投稿日:2023/12/5 更新:2023/12/5 コメント 0件 ストックフォト , , , , , ,


2023年11月2日、PayPalから「マイナンバーを提出してください」とのメールが届いたので対処しました。

マイナンバーを提出してください

日本国外にお住まいの方との資金の送受信、または海外のウェブサイトでのご購入を行うには、
適用される法律および規制に準拠するため、まずはマイナンバーを使用して本人確認手続きを行ってください。

情報のご提出方法
[マイナンバーの確認]をクリックしてログインし、画面の指示に従って情報をご提出ください。
また、ログイン後に通知を確認し、表示されたリンクからご提出いただくことも可能です。
情報の確認には通常7〜10日かかります。確認が完了しましたらお知らせいたします。
その後は、海外への送金や、PayPalに対応した場所ならどこでもお買い物をお楽しみいただけるようになります。

マイナンバーを確認する

PayPalのメールアドレスは本物っぽいですが、リンクをクリックせずにスマホからログインしてみたんですがそちらでは通知が見つけられずにメールの真偽は分からなかったのでPCからログインしてみたら通知に「本人確認を行ってください」とあり、マイナンバーなんてかとか記載されていたので本物でした。

海外送金って個人的には関係ないように思いましたが、Adobe Stockとかからの振り込みもできなくなると困るので手続きを進めてみました。

「マイナンバーを入力してください」に12桁のマイナンバーを入力(スペースを入れる必要なし)して送信。

すると「追加情報が必要です」となり、更に書類が必要なようです。

「情報を追加」をクリックすると下図のような画面に進みます。

「個人番号(マイナンバー)の証明」をクリックするとマイナンバーが記載された以下のどれかのを撮影してアップする必要があるようです。ここで面倒になって一旦止めました。

一月ほど放置していたら、2023年12月2日に「マイナンバーで本人確認を行って下さい」とメールがまた来たの諦めて手続きをしました。

以下を含む日本国外の取引でPayPalをご利用になるには、30日以内に、
マイナンバーを使用した本人確認が必要となりますのでご注意ください。

・海外のウェブサイトでのご購入
・日本国外に住んでいる方との送金または資金の受け取り
・日本国外の銀行への引き出し

免許証ではできないみたいですし、手元に「個人番号(マイナンバー)の通知カード」のコピーしかなかったのでこの書面を撮影したものをアップロードしてみました。

アップロード後に送信ボタンを押すと手続きは完了し、あとは承認されるまで待つだけです。

数時間で認証されるみたいな記事もありましたが週末だったのでその日には来ず、週明けの月曜日の朝に確認メールが届いていました。

マイナンバーをご提出いただきありがとうございます
お客様のマイナンバーの情報を確認いたしました。
今後は、ペイパルアカウントから日本国外の個人または銀行口座への送金、
資金の受け取りと引き出しをご利用いただけます。
今後ともペイパルをよろしくお願い申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です