NZXT H440 純正リアファンから異音が発生

投稿日:2017/12/2 更新:2019/3/22 コメント 0件 自作パソコン , , ,


2017/11/22頃からNZXT H440に最初からついている純正のリアファンから時々異音がするようになりました。ただ、いつもなる訳ではないですが鳴り出した時は数分で音がしなくなるという状況ですね。

いつも異音がする訳ではなかったので発生状況がよく分からなかったんですがどうも長時間パソコンの電源を切っていて、しかも気温が10度を切るような寒い時にパソコンを起動させるとノイズが発生するようです。たぶんこの発生状況に間違いないですね。

推測ですがファンの軸、軸受け部分に入っているグリスが低温時に粘度が高くなったために軸との抵抗が大きくなって異音が発生しているじゃないでしょうかね。その証拠にファンが回り出すと摩擦熱によってグリスの粘度が落ちて音がしなくなるんだと思います。まぁ~どんな理由にしても今までそんな音はしなかったのでグリスが劣化したんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です