PC 起動せず~!(・_・)エッ….?

2014年5月7日 2017年10月13日 2件のコメント 自作パソコン ,

ケースをちょっと動かしたら

「A disk read error occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart」

というエラーメッセージが出てWindowsが起動しなくなりました。

起動エラー

このようなトラブルは初めてなのでちょっとアタフタ~。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

すぐに冷静になり、まず、BIOSでドライブを確認すると、
起動ドライブに設定しているSSDを認識してなかったので起動できないみたいです。

なので、SATAケーブルやSATA電源ケーブルを抜き差しして動作確認したがやはり認識しない。
電源を交換する時にSATAケーブルもかなり弄くっていたのでその時に断線しかけていて、
ケースを動かした拍子に完全に断線したのかもしれない…と思い、
別のSATAケーブル交換したら、すぐに認識~!( ゚д゚)ビンゴー

やっぱり断線したのか?、それとも別のところの接触不良なのか?はたまた、別の原因なのか?
原因を明確にしたいのでSATAケーブルをテスターで調べたが異常なし。(・_・)エッ….?

ケーブルの曲げ方によっても接触の状況が変わってくるのでもっと調べる必要があったので、
ケーブルの皮膜を数センチほど剥がしてみましたが急に面倒になり中断~。
気が向いたら皮膜をすべて剥がして確認するかも…w。

(o^-^o)

 

2 件のコメント

  • こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ

    原因がわからないのは不安になりますね・・・(-_-;)
    もしかしたら電源本体に不安があったり・・・まさかね・・・(・_・;)

    まぁ大事に至らなくて良かったですね(*^_^*)

  • ネメシスさん、こんばんは。(o^-^o)

    コメントありがとうございます。

    SATAケーブルをかなり弄っていたので、恐らく、そちらが原因とは思いますが、
    原因がハッキリしないのはスッキリしませんね。

    >もしかしたら電源本体に不安があったり・・・まさかね・・・(・_・;)
    起動ドライブだけ認識しない原因が電源本体にあるとは考えにくいので大丈夫だとは思いますがね。
    でも、ほんと、大事に至らず良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください