Seasonic(オウルテック)の電源返品メモ SSR-750FX → GX-850S

投稿日:2023/11/27 更新:2023/11/30 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


10年保証の付いたSeasonicのATX電源「SSR-750FX」が原因と思われるトラブルが発生したので製品を取り扱っているオウルテックに問い合わせてみました。

 

Seasonic(オウルテック)の電源返品メモ

「メールでのお問い合わせ」ページから必要事項を記載して問い合わせしました。

問い合わせ窓口

問い合わせした日に下記のような内容の返信が届きました。

センドバック方式かと思っていたんですが着払いでOKということで助かりましたが、「不具合詳細記入シート」を記載したりと結構面倒でした。

「不具合詳細記入シート」はかなり細かく記載する必要があります。

発送は「宅急便をスマホで送る(ヤマト)」サービスを利用したんですが、スマホで住所とか全部入れる必要があり、慣れていないのでこちらの作業も手間取りました。PCでクロネコメンバーズにログインして先に住所登録をしておくとスマホでは選択するだけでいいので次からはそのようにしようかと思っています。

発送から8日後に代替品「FOCUS-GX-850S(850W)」が届きました。

同等品と言ってもワット数が変わるとGPUやCPU補助電源ケーブルが1本に変わったりするのでワット数は上げることはあっても下げられないでしょうね。750Wから850Wにアップグレードしたので全く不満はないんですが、不具合の理由が一切書かれていませんでしたし、「代替品はこれでいいですか?」とかいう連絡は一切ありませんでしたし、発送の連絡もありませんでした。

FOCUS-GX-850S

因みに代替品の保証は返品したSSR-750FXの保証期間がそのまま引き継がれる形になるそうなのであと5年保証が残っていることになるようです。

2018年11月にツクモで15,373円で購入したんですが、丸5年使って2万円オーバーの製品に新品交換された訳なので1個買ったらもう1個オマケで付いてきた感じですよね。そもそも10年も使っていれば壊れる可能性の方が高いような気もするので元は取れているでしょうかねぇ。

開封レビューは後日行う予定ですが、電源交換後は不具合は発生していません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です