H440の電源隠しを取り外す!?

投稿日:2014/9/14 更新:2019/3/22 コメント 0件 自作パソコン ,


H440の電源隠しの部分を取り外そうと試みました・・・(;´д`)トホホ…

■リベット外し
H440の電源隠しの部分は、裏配線エリアで3点、底面エリアで3点、
リア部分で1点、合計7ヵ所を黒いリベットで固定されています。

R0019624r.jpg
裏配線 ※ケースは逆さまになってます

R0019626r.jpg
底面 ※ 真ん中のリベットは既に取り外してネジを取り付けてます

R0019625r.jpg
背面

そのリベットをネジに取り替えて電源隠しを自由に取り外しできるように改造することにしました。
リベットの下穴の大きさは 3 mm ぐらいだったので 3 mm のドリルで外したらビンゴでしたね。
数ヶ所のリベットが空回りして苦労しましたが初めてにしてはうまく取り外せた思います。
ただ、リベットが挿さっていた部分の塗装剥げはどうしても防げませんでしたw。

R0019628.jpg

R0019610.jpg
下穴径は約 3 mm

R0019627.jpg
リベットの残骸

最後に3.5インチベイの支柱と電源隠しがネジで固定されているので
あとはそれを外して取り外すだけとワクワクしていたらとんでもない事実がぁ~!?

■外せない~!?
いざ取り外そうとしてもなかなか外せないので色々と調べてみたら
電源隠しの鉄板が3.5インチベイの支柱と接触する部分で
支柱の裏側に入っているので外せな~い。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

R0019635.jpg

電源隠しはあとから取り付けられたものだと思ってましたが、
電源隠し → 支柱の順でリベットされて組み立てられたものみたいで、
支柱を外せないと電源隠しは外せないみたいです。

本気で取り外すつもりならスチールを曲げれば取り外すことが出来ると思いますが、
興味本位の分解なので今回はここまでで中断し、リベットを外したところはM3のネジで固定しました。
尚、電源隠しはケースの支柱の一部と化しているので外すと強度が確実に落ちると思います。

(o^-^o)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です