メイン機のマザーボードをBIOSTAR TZ77XE4に変更しました~w。

投稿日:2013/7/25 更新:2019/3/22 コメント 4件 自作パソコン , , ,


先日、購入したマザーボード BIOSTAR TZ77XE4 は日曜日には届いていたんですが、
ドラブって昨日まで格闘しておりましたw。

BIOSTAR TZ77XE4 Core i5-2500Kアップ画像

マザーボードの取り付けやOS(win7)のインストールはスムーズに行ったんですが、
地デジ関連でトラぶりました。

PCI接続の地デジチューナーGV-MVP/HX2はすんなり認識したんですが、
PCIE接続のGV-MVP/HS2がまったく認識しないというトラブルに見舞われました。
換装するときに壊れたかもと別のPCで確認したら認識されたので壊れたわけではないみたいです。

BIOSTAR TZ77XE4 CPU周り

おそらくバイオスの設定で解決するだろうと思っていましたが
言語が英語のみで変更できなく、且つ、翻訳しても専門用語で意味不明… (´・ω`・)エッ?
なので、それらしいところの設定を変更しては起動させての連続で
2日掛かりで何とか認識させることができました~。

pcie設定

具体的には
Chipset → PCI Express Configuration(PCI Express設定)という項目の
PCIe Speed をデフォルトのAutoからGen1に設定を変更したら無事認識されるようになりました。

あと、BIOS設定では
ACPI Sleep Stateというスリープ時の設定がS1(CPUストップ)になっていて
スリープするとCPUのみがスリープしてファンが稼動していたのでS3(Suspend to RAM)にしたりしました。

詳細は後日、coneco.netのほうにレビューします~。

 

メイン機の新構成

CPU : Intel Core i5-2500K
MotherBoard : BIOSTAR TZ77XE4
Memory : Corsair CMX4GX3M2A1333C8 [2GB×2]
SiliconPower SP004GBLTU133V21 [2GB×2]
SSD : Intel SSD 330 SSDSC2CT060A3K5 [60GB]
HDD : Western Digital WD20EZRX [2TB]
Blu-ray : Pioneer UJ-240
CPU Cooler : ENERMAX ETS-T40-TB
Case : ZALMAN Z-9 Plus
PSU : ENERMAX ETA650AWT-M
TV Tuner : I-O DATA GV-MVP/HX2
I-O DATA GV-MVP/HS2
Fan-Controller : Scythe SIX EYES Black RFC-01BK
Scythe 風Q-8 Black KQ02-BK-3.5
OS : Windows 7 HomePremium [64bit]

メイン機のマザーボード交換に伴いブログデザインも刷新しましたので
不具合等がありましたらお気軽にご連絡ください。m(_ _)m

4 件のコメント

  • こんばんは。
    格闘されてますか~w?
     
    自分もマザー買っちゃいました~!
    (詳細はブログにてw)
     
    BIOSTARはさすがに日本語対応とか無いみたいですね…。
    BIOSって言葉尻はわかるんですけど、
    各メーカーによって違ったりするんで
    難しいですよね~。
     
    もし不具合があるのであれば、
    迷わずBIOS更新してくださいね~。

  • こんばんは。( ^ω^ )

    > 格闘されてますか~w?

    以前と同じようにデュアルブートにしたのでランセンス認証で二度もオペレーターと話すことになりました。
    ただ、Windows8のほうは二度目にインストールなのにオペレーターと話すことになるとは思いませんでした。
    ほんと~に長い戦いでしたが、なんとか勝利することができましたよ~w。

     
    > 自分もマザー買っちゃいました~!

    (´・ω`・)エッ?

    ということはこの前の初期不良臭いwマザーは返金対応してもらえたということですかぁ~。
    もしや、自分が一番欲しがっていたZ77 Extreme4じゃないでしょうね。( ̄ー ̄)ニヤリ
    詳細が楽しみですねw。ヽ(´▽`)/

    > もし不具合があるのであれば、
    > 迷わずBIOS更新してくださいね~。

    情報が少ないので出来ればたくない作業ですが、
    今のところはしなくてもよさそうです。(o^-^o)

  • 再び!
     
    >ただ、Windows8のほうは二度目にインストールなのにオペレーターと話すことになるとは思いませんでした。
     
    マジですか?
    自分も今度はチップセットが変わるんで、
    クリーンインストールしなおしです。
    (UEFIブートもやってみたいし)
     
    電話か~!(ちょっとドキドキ…)
     
    >もしや、自分が一番欲しがっていたZ77 Extreme4じゃないでしょうね。( ̄ー ̄)ニヤリ
     
    だ、大丈夫ですよ…。
    あの後、”完売”したみたいで、
    Z77 Extreme4の新品は入手出来ないです(あの値段では)
     
    やっぱり、人気のマザーだったんですね~。

  • どうも。( ^ω^ )
     
    ブログ見ましたよ~w。
    人気の鉄板マザーですね。
    やっぱり、あのパンダケースにはATXが似合いますよw。
    選考候補のZ77A-GD55は自分の選考候補にも入ってましたよ。

    あと、初期不良が認められて良かったですね。
    初期不良といえどもASRockのマザーを弄れたわけですから、
    (やる気があるならw)レビューも出来るし、いい初期不良でしたねw。

    > ただ、Windows8のほうは二度目のインストールなのにオペレーターと話すことになるとは思いませんでした。> マジですか?

    マジですねw。
    前回はWin7Proからアップグレードしたんですが、
    今回はリビングPCに入れてたVistaからのアップグレードだったので
    電源、メモリ、マザーなど、すべての構成が変わったからかも知れません。
    ただ正直、(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?ナゼ?ドウシテ?マダニカイメダヨ!オオメニミテヨ!って感じでしたよw。

    > (UEFIブートもやってみたいし)

    自分もやってみたかったんですが、BIOS更新しないとダメっぽかったのと
    パーツ交換すると面倒くさそうなので今回は止めました。

    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です