アルファカスタムの使い方の動画を作りました!

アルファカスタムの使い方動画を作りました。

アルファカスタムは好きなトランジションなので良く使ってます。(アルファカスタムはエフェクト→トランジション→アルファにあります)ただ、自分の環境だけかもしれませんが、ソフトの完成度がイマイチなのか、ちょっと使いにくいところもありますね。

 

アルファカスタム プリセット

アルファカスタムの設定画面にもプリセット(設定)を保存できる機能があるんですが、「右から左へ_01」などのファイルの数字の部分だけが違うようにして保存すると、既存のファイルに上書きされたりすることがありました。

アルファカスタム プリセット

 

アルファカスタム アニメーション 回転

アニメーションの回転がリアルタイムで表示されなかったりして完成度はイマイチなようです。

アルファカスタム アニメーション回転

 

アルファカスタム アニメーション 振動

アルファカスタム アニメーション振動

 

アルファカスタム アニメーション 動きなし

動きなしの角度が入力できないこともありましたが、このようになった時は動きなしなどの別のタブをクリックすると解消されました。

アルファカスタム アニメーション動きなし

 

アルファカスタム キーフレーム

動画でも説明してますが、キーフレームタブのキーを操作する時は、操作したいキーフレームを選択している必要があります。選択してないと、グレーアウトして操作できません。

ここからは不具合ではないんですが、OSをクリーンインストールした際に、以前の書いた「OSの再インストール時に役に立つ、EDIUSの設定の保存と適用方法」という記事どおりにバックアップしていたデータを読み込ませたんですが、アルファカスタム内のプリセットのものは復元されなかったです。

アルファカスタム キーフレーム

あと、キーフレームのプリセットの保存機能なんですが、名前を付けて保存まではできるんですが、設定画面を閉じてもう一度開くと無くなっています。

このプリセットがどこに保存されているのか調べても分からなかったです。(知ってる方は教えてくださ~いw。)なのでプリセットを保存しておきたいのならインフォメーションパレットの右クリックから保存して前述の方法を利用したほうがいいみたいです。

 

アルファカスタム ブレンド

アルファカスタム ブレンド

 

アルファカスタム 一般

アルファカスタムの不具合についていろいろと書きましたが、GIMPやPhotoShopなどの画像編集ソフトでタイトルや図形などの白黒(グラデーションもあると効果的かも…)のアルファビットマップを作って取り込めば比較的簡単に複雑な図形などがクロマキー的なこともできますし、アイデア次第ではまだ、いろんなことができそうです。

アルファカスタム 一般

 


コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。