【自作PC】Thermaltake A500のトップパネルの下にファンを設置してみた!

投稿日:2023/9/2 更新:2023/9/2 コメント 0件 自作パソコン , , , , , ,


CPUクーラーを「NZXT KRAKEN X73」から「DEEPCOOL ‎‎AK400 DIGITAL」に交換したら久々にLEDに目覚めちゃたんですが、あまりゴリゴリにはしたくなかったのでトップパネルと金網の間に設置してみました。

 

Thermaltake A500にファン設置

トップパネルの下に下図のように設置したんですがこのケースにはここにファンを設置することは想定していないのでケーブルを通す道がありません。

電源スイッチやUSBポートなどが付いた基板の下にケーブルを通せそうなスペースがあるのでここを通すことに。

基板のケーブルが引き出せずに作業し辛かったのとノコギリは使いたくなかったのでニッパーでブチ開けました。

地味に面倒だったのがファンの固定ですね。電動ドライバーも使えませんし、ドライバーが入らないのでこのような工具でコツコツやるしかありません。あと新品のファンはフレームにネジ山が切られていないのでそのも難儀するポイントでした。

ネジを落として行方不明にもなったりして…。※どこからネジがあります。

難儀したので先に電動ドライバーでネジを付けてから取り外します。そうするとネジ山が切れるので2回目からは楽にネジを締められるのでそのようにしたら作業が捗りました。

金網越しに光るのであまりギラギラせずにいい感じになりました。

排気の向きで取り付けたんですが風が逃げる場所があまりないのでトップから吸気にしてフロント排気にした方が良いような気がするのでそのうち変更するかも…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です