WD 8TB HDD購入レビュー!WD80EAZZ CMR方式

投稿日:2021/12/24 更新:2021/12/27 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


WesternDigital から記録方式がCMR(Conventional Magnetic Recording)の8TB HDDが発売されたので買ってみました。

 

CMR方式 8TB HDD ~WD80EAZZ-00BKLB0

最近、アマゾンではCPUが抜かれた箱が送られてきたりしてなんか危なっかしいのとPayPalが使えるのでツクモで購入しました。価格は税込13,618円でした。

「Amazonで買ったCPUの中身が抜かれていた」――被害に遭ったユーザーが相次ぎ投稿【修正あり】

テックウインドの保証書(シール)が同梱されていました。

シールはなくさないように本体に貼っておきました。

Thermaltake A500に装着。

フォーマット後、CrystalDiskInfoで確認。

エクスプローラーでは7.27TBと表示されるのでだいぶ損した気分になりますw。

CrystalDiskMark 8.01ではシーケンシャルのリードトライと共に200MB/s前後の値を示していました。

動作音は五月蠅いです。

 

 




何年保証?

WD Supportで製品登録したら残り755日だったので2年保証みたいです。

6TBのWD60EZRZもアマゾンの販売ページには2年と記載されていたんですが製品登録したら3年あったんですよね。(上図参照)

ツクモの製品ページには代理店保証1年、メーカー保証(RMA) 2年と記載されていたんですが、WD60EZRZのことがあったので代理店保証の1年とメーカー保証(RMA)の2年は合算されて3年保証になることもあるのかと思ってしまったんですよね。WD60EZRZが特別だったのかも知れません。

ハッキリしたかったのでツクモに確認したら下記のような回答を頂きました。

保証期間は合算ではございませんので、代理店、メーカー双方の保証期間内
の場合は、どちらの保証も受けられます。
※メーカー直接対応で交換された場合は、ご購入から1年以内でも代理店保証
 が受けられなくなります。

ご購入日から1年を超過している場合、メーカーWEBサイトで確認出来る残りの
保証期間内は、直接メーカーにて保証が受けられます。

 ・代理店保証:1年(ご購入日から1年)
   弊社にて修理の受付が可能です。
   お預かり後、販売代理店へ修理の依頼を致します。

 ・メーカー保証(RMA):2年(メーカー出荷より2年)
   お客様より直接メーカーへ修理ご依頼となります。
   ※正確な保証期間につきましてはのメーカーWEBサイトにてご確認いただけます。
    出荷から販売までの期間により、残りのメーカー保証期間が前後します。

代理店保証が購入した時点であるのに対し、メーカー保証はメーカー出荷より2年と記載されていることは知りませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。