3.5mmオーディオケーブルをUSBに変換するアダプターを買ってみた!USB-AADC01BK

投稿日:2021/12/23 更新:2021/12/25 コメント 0件 PC周辺機器 , , ,


メインPCを入れ替えたので最近はメインとサブを同時に使用することがよくあるんですが、ちゃんと使えるPC用のアクティブスピーカーが一つしかないのでヤマハのNX-50でも買おうかと思っていた時に3.5mmオーディオケーブル(3.5mmステレオミニジャック)をUSBに変換して音声を出せるという商品を見つけたので試してみました。

 

USBオーディオ変換アダプタ 「USB-AADC01BK」

購入したのはエレコムの「USB-AADC01BK」という商品でツクモで1,379円でした。

外観はプラスチック筐体で大きさは薄手のマッチ箱をもっと小さくしたくらいです。

背面にマイク端子と音声端子が点いているだけです。

サイド部分だけがツルツルした鏡面仕上げでそのほかの部分はザラザラした仕上がりになっています。

音量が落ちるとレビューがありましたが実際に落ちますね。パソコンの100まで音量レベルを「20」で聞いていたものが「30」にすると同じような音量になる感じです。あと音質にはそれほど拘りがないんですがこれを通してもそもそも違いが分からないですし、変なノイズとか出ていないので個人的には満足のいくレベルの商品でした。

USB端子の端から7mmほど左右に出るので他のUSB機器に干渉する恐れがあります。

初めて使う時に音が鳴らなかったのでサウンド設定で「2-USB Audio Device」に切り替える必要がありましたがそれ以外は問題なく使えています。

これでスピーカーを増設せずに済みましたし、現在はPC切替器にマウス、キーボードとこの機器を取り付けて利用しているんですが、切り替えた時に5秒ほど音声が出ないことがありましたがそれ以外はボタン一つで一括でUSB機器を切り替えられるので使い勝手がかなり良くなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です