デバイスマネージャーが頻繁に更新し続ける問題が発生 Windows11 ~原因はHDMIケーブル?

投稿日:2021/12/22 更新:2022/1/8 コメント 0件 Windows , , ,


Windows 11 Pro(21H2)をインストールした当初からデバイスマネージャーが約10秒間隔で更新(点滅)されていたんですがエラーは出ていなかったですし、USB機器の再接続を繰り返すして音が鳴るようなことではなかったので放置していました。「ハードウェアの更新のスキャン」をした時のような感じです。

ただ、先日更新プログラムのアンインストール画面でも同じような現象が起こっていたので原因を調べて対処しました。

 

 

やったこと

ウィンドウを最前面出なくしても再読み込みされているようなのでマウスやキーボードの不具合ではないようです。

結果的に色々と調べても原因は分からなかったんですが、取り敢えずGPU(MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G)のドライバを最新のものに更新したり…。

オプションの更新プログラムをインストールしたらいつの間にかならなくなっていました、と思っていたんですが直ってませんでした。

 

 




追記 2021.12.25 原因判明?

デバイスマネージャーにエラーが出ていなかったので接続機器の抜き差ししてテストしていなかったんですが、やってみたら原因はHDMIケーブルでした。因みにDellのモニター(S2719HS)に付属していたものでした。

画面がちらついたり映像が出なかったりするなどの症状が出ていれば気付いていたかも知れませんが、そんなことは一切なかったのでHDMIケーブルが原因だとは考えもしませんでした。

ただ、新しいHDMIケーブルを挿したらまた起こったのでケーブル自体の不良ではないようです。

画面のちらつきのトラブルシューティングWindows

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。