二度目のフリーズ

2018年3月8日 2018年3月9日 0件のコメント Windows , , , , , ,

先日に続いてまたフリーズというか前回と似たようなソフトウェアのフリーズが起こり、ブルースクリーンに陥りそうな予感がしたので慌ててシャットダウンしましたんですがメモしておかないと忘れてしまうので備忘録です。

Windows10 ブルーバック [停止コード: DPC WATCHDOG VIOLATION]

 

症状メモ

最初にフリーズしたのはchromeで閉じるボタンをクリックしても反応がなく、ドラッグによる移動もできる何も操作を受け付けないような状態に陥りました。また、他のソフトを操作しても何も反応がないという状態でした。

因みに「コンピューターの信頼性の問題の履歴を確認」ではエラーの記録は載ってませんでした。※選択している日時は前回のものです。

前回はCtrl + Alt + Delも操作できなかったんですが今回は操作できたので下図のセキュリティオプション画面を起動させて右下の方にあるメニューから「再起動」から再起動を行いました。

ところが「ソフトが起動しているので閉じて下さい」とメッセージが表示されたので再起動を一旦停止してデスクトップ画面を開くと今度は操作不能なソフトが操作できるようになっていたので普通に閉じて再起動させて事なき得たという感じです。この現象が起こった日時は正確には覚えてないんですがおそらく7日ほど前のことでそれからはこの記事を投稿するまでは起こっていません。4月になるとH370系のマザーが発売されるとかされないとか情報がありますし、CPU(現在、Core i7 2600Kを使用)の脆弱性「メルトダウン」と「スペクター」のことも気になるので新しく組むにしても現状ではもう少し先延ばししたいところではあるんですがねぇ~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください