「Windows 10 を入手する」の常駐プログラムを解除してみた!

投稿日:2015/12/6 更新:2021/2/9 コメント 2件 Windows


Windows 7 の常駐プログラムに 「Windows 10 を入手する」というものが表示されているのは
ほとんどの人が知っていると思いますが、たまにでっかいウィンドウで表示されるくらいで
それほど気になるものではなかったので今まで放置してました。

20151202004.jpg

20151202030t.jpg

ただ、地デジチューナーなどの一部のソフトの互換性により
当分は Windows 10 にアップグレードする可能性が少なくなったので、
極力、不必要なソフトの起動は避けたいので非表示にすることにしました。

その前にタスクスケジューラーで探したら
Microsoft → Windows → Setupの項目に「gwx」と「GWXTriggers」いうものがありました。
こちらのタスクを弄ってもスタートアップは中止にできるかも知れませんが
今回は一般的に広まっているやり方でやりました。
因みに「gwx」とは「Get Windows X」の略みたいです。

20151202016.jpg

やり方はネットに腐るほどの記事が書かれているのでわざわざ書く必要も無いんですが
自分がやった方法をメモとして記録しておきます。

「Windows 10 を入手する」の実行プログラムである
「GWX.exe」をタスクマネージャから終了させてから作業を行わないと
「GWX.exe」の保存フォルダ「GWX」(C:\Windows\System32\GWX)を
削除できないという事例が載っていたのでプロセスを終了させて行いました。

20151202028.jpg

「インストールした更新プログラムを表示」から更新プログラム「KB3035583」をアンインストール。

20151202034.jpg

ここで再起動を促されることがあるみたいですが自分の場合は無かったので手動で再起動して
常駐プログラムを確認すると「Windows 10 を入手する」のアイコンは無事に表示されなくなってました。
また、C:\Windows\System32にあったGWXフォルダも無くなってました。

20151202062.jpg

あとはWindowsの更新をすると再度、更新プログラム「KB3035583」が表示されるので
右メニューから「更新プログラムの非表示」に設定すれば完了です。

20151202060.jpg

非表示の更新プログラムは「非表示の更新プログラムの再表示」から確認でき、
チェックを入れると再表示されるようになります。

20151202043.jpg

タスクスケジューラーの項目は「gwx」と言うフォルダこそ残ってましたが中身はからっぽでした。

20151202053.jpg

Windowsフォルダを「GWX」で検索すると下記アドレスのフォルダの中に
「GWX.exe」がまだ残っていたのでCドライブのクリーンアップをしたら
検索してもでてこなかったので完全に削除されたんでしょうかね。

C:\Windows\winsxs\amd64_microsoft-windows-gwx_31bf3856ad364e35_6.1.7601.19020_none_0e8f509f6ced0a7d

あと、「Microsoft-Windows-GWX-Ins%4Operational.evtx」と
言うイベントログが残っていました。

20151202067.jpg

更新プログラム「KB2952664」も削除したほうがいいみたいな記事がありましたが
取り敢えずこのままで様子見してしようと思います。

あと、Windows 7 を再インストールする前には
CドライブにWindows10の実行プログラムがダウンロードされていたんですが、
今のところそのような形跡もありません。

2 件のコメント

  • お久しぶりです。

    Windows10のアップデート通知は厄介ですよね(ウィルスみたい)
    私のメインパソコンはKBの3~だけを
    消しただけでよかったのですが、
    (一応、現れてはいなかったものの、先日KB2952664も削除)

    その他のパソコン(4台)はKB2952664も合わせて消さないと
    アイコンが残ったままの状態になっていました。

    あぁ面倒だ・・・

  • ( ^ω^)おっ帝愛くんさん、ほんとお久しぶりです。(o^-^o)

    > Windows10のアップデート通知は厄介ですよね(ウィルスみたい)
    自作やっている人ならお手軽な作業でしょうけど
    それでもそれなりに時間をとられるので本当に邪魔臭いですよね。ヽ(`Д´)ノプンプン

    > その他のパソコン(4台)はKB2952664も合わせて消さないと
    > アイコンが残ったままの状態になっていました。
    そうでしたかぁ~。
    環境によっていろいろとあるみたいですね。
    自分のはまだKB2952664を削除しなくてもアイコンは復活してませんね。

    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です