エクスプローラーをデフォルトの表示形式に戻す方法

投稿日:2020/11/13 更新:2020/11/13 コメント 0件 Windows ,


Windows 10(1909)のエクスプローラーのグループ表示で一瞬戸惑ったのでそのメモです。因みに根本の原因は、筆者が「種類」分けしているのに分けた後に表示項目でその項目を非表示にしていた為です。

 

エクスプローラーの表示形式をデフォルトに戻す方法

下図のようにエクスプローラーで「PC」の内容が「フォルダー」と「デバイスとドライブ」でグループ表示されているとします。

この表示形式から「グループで表示(グループ分け)」を「なし」に変更します。

すると下図のようになります。

再び、元通りのグループ化しようとしても「種類」というグループがないので出来ません。

できない理由は「種類」で分けられているのにその項目が表示されていないだけなんですが、それが一瞬分らなくなって戸惑った訳です。項目名のところで右メニューを開いて「種類」という項目を表示させます。

もし一覧にない場合は「その他」→「詳細表示の設定」で「種類」させてやればできるようになります。

今度は「種類」項目が表示されているのでにそれを選択するとデフォルトの表示形式に戻すことができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください