AudioSwitcher ショートカットキーが登録できなくなった時の対処法

投稿日:2022/1/7 更新:2022/1/8 コメント 0件 Windows , , , , ,


「AudioSwitcher」にショートカットキーを登録してマウスジェスチャー(かざぐるマウス)でスピーカーとヘッドフォンの切り替えを行っているんですが、先日、切り替えができなくなったので原因を調べて対処しました。OSはWindows 11(21H2)です。

 

 

AudioSwitcher ショートカットキーが登録できなくなった時の対処法

ショートカットキー(Hot Key)を削除して再登録しようしたらビックリマークが出て登録できなくなっていました。

「Duplidate Hot Key Detected」と表示されていたのでおそらく重複するホットキーがあるのが登録できない原因みたいです。

ただ、実際には重複するホットキーなんてない設定していないのでどうしようもないんですが、設定ファイルを探したら以下のアドレスにあったので削除して再設定したら登録できるようになりました。

C:\Users\●●\AppData\Local\AudioSwitcher\AudioSwitcher.json

余談ですが、かざぐるマウスではマウスを右クリックしながら上に「↑(Alt + Num5)」に動かすとスピーカー、右クリックしながら下に「↓(Alt + Num6)」動かすとヘッドフォンに切り替えられるようにしています。PCの背面コネクタにスピーカーを接続し、フロントパネルのジャックにヘッドフォンを挿したままで利用できるのでめっちゃ便利です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です