Windowsアップデートでタスクバーが壊れる! KB5003637 対処法 7+ Taskbar Tweaker

投稿日:2021/6/11 更新:2021/8/16 コメント 6件 Windows , , , ,


Windows 10 20H2の更新プログラム「KB5003637」にアップデートしたらタスクバーに天気情報が表示されたり、タスクバーの並び順が変わったり色々と不具合が発生したので対処しました。

追記 2021.7.15
v5.11.3にしたらタスクバーが壊れる問題は解消しました。

 

ニュースと関心事項

スクバー右下の「ニュースと関心事項」が表示されるようになりました。

クリックすると下図のような画面が表示されます。

流石にウザいので消す方法を探したら天気情報が表示されているところで右メニューを開くと「ニュースと関心事項」という項目があるのでそちらから無効にして表示させなくできました。

 

 




タスクバーが壊れる

何と表現していいかよく分かりませんが、タスクバーに表示させているアイコンをクリックするとタスクバーが一瞬真っ黒になって開いていたエクスプローラーが閉じてしまいますし、アイコンの並び順も変わったりします。

エクスプローラー(explorer.exe)が原因みたいでタスクバーに開いているアプリのアイコンをクリックすると100%以上の確率で発生しますが、終了してしまうのはエクスプローラーだけでメモ帳などのほかのアプリは閉じません。

このブログ記事(ワードプレス)に画像を添付するのにいつもはエクスプローラーから投稿画面にドラッグ&ドロップしてアップしているんですが、タスクバーを触ったとたんエクスプローラーが消えてしまいます。

エクスプローラーは初回起動は問題ないので再度、エクスプローラーを表示させてアップさせていますが、もう一度、エクスプローラーのアイコンを触るとまた消えてしまうので再度表示の繰り返しです。こんなイライラする面倒臭い不具合は初めてで最悪です。

信頼性モニターを開いたらクラッシュしまくりでした。尚、数日前から落ち込んでいますがそれは別アプリの問題(COM Surrogate)です。

 

 

不具合を解消

「ニュースと関心事項」の設定も関係しているような記事があったので設定を「アイコンとテキストを表示」、「アイコンのみ表示」、「無効にする」、「ホバーで開く」と試してみましたがどれもダメでしたし、Windowsの再起動なんか当然でも治りませんでした。

最悪、「KB5003637」を削除すれば対処できるみたいですが、イベントビューワーのエラーログを見たら原因が分かりました。

障害が発生しているアプリケーションに「7+ Taskbar Tweaker(ver5.10)」があったので終了してみたら不具合は発生しなくなりました。「7+ Taskbar Tweaker(ver5.10)」を再度起動させたらまたタスクバーがおかしくなったのでこれが原因であることは間違いないですね。

障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 10.0.19041.1023、タイム スタンプ: 0xc438eef0
障害が発生しているモジュール名: inject.dll、バージョン: 5.10.0.0、タイム スタンプ: 0x5f9c0eca
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000000000000ea30
障害が発生しているプロセス ID: 0x3ce0
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d75eb796fe3988
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Windows\explorer.exe
障害が発生しているモジュール パス: G:\プログラム\applications (exe)\7+ Taskbar Tweaker (タスクバーサムネイル用)\7+ Taskbar Tweaker\bin\64\inject.dll
レポート ID: 9d852a38-bf1a-4c6d-9510-718368178d9a
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

「7+ Taskbar Tweaker」はタスクバーをカスタムするアプリで筆者は複数のディスプレイにChromeを表示させて利用することが多いんですが、その際にタスクバーのアイコンの並び順をディスプレイと同じようにするために入れていました。

新しいバージョン ver5.11.2 があったのでアップデートしようかと思ったんですが、Chromeが怪しいアプリと判断したのでそこまでして入れることもないなぁ~という感じだったので利用を止めました。とても便利なアプリだったのでそのうち代替アプリを探そうかと思います。

後日、v5.11.3をインストールしたら不具合は発生しませんでした。

 

6 件のコメント

  • 初めまして!
    私も、KB5003637適用以降、同様の現象が出て辟易しておりました。
    「7+ Taskbar Tweaker」を愛用しており、それが原因だったのですね。
    大変参考になりました、ありがとうございます。

    以下のサイトで、Taskbar Tweakerの V5.11.2(現時点での最新版)にて解消されるという記述があるので、試してみようと思います。
    https://rammichael.com/7-taskbar-tweaker
    https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-2021-kb5003637.html

    • コメント有難うございます。
      お役に立てたみたいで良かったです。

      あと情報も感謝です。
      Taskbar Tweakerがないとやっぱり不便なので
      自分も気が向いたら試してみようかと思います。

  • ありがとうございます。この件で困ってた一人です。
    Taskbar Tweakerのアップデートで現象が発生しなくなりました。

  • こちらの記事とコメント欄のおかげで素早く解決できました…
    常駐ソフトの干渉まで分かっても特定で困ってたので助かりました。
    ありがとうございますありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です