読込エラーや書込禁止のなったMicroSDカードを何とかならないか対処してみた!

投稿日:2022/5/26 更新:2022/5/26 コメント 0件 Windows , , ,


読み込みエラーや書き込み禁止のなったMicroSDカードのデータにアクセスし、使えるようにならないか色々と試してみました。

 

SDカードの状況

アマゾンのFire7がストレージエラーが出るようになったので設定を確認したら外部ストレージが認識されていませんでした。MicroSDカード(32GB)を取り外すとエラーが出なくなったのでやはりSDカードが壊れていたみたいなんですが、取り敢えずSDカードをPCに接続したところちゃんと認識しました。

ただ、フォルダを開こうとしても「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示されますし、トップディレクトリに保存していた動画ファイルをデスクトップにコピペしようとしてもできませんでした。

 

 




フォーマット

フォーマットをしてみました。

ただ、「ディスクは書き込み禁止になっています。」となってできません。

 

 

ディスクの管理

ディスクの管理では「読み取り専用」と表記され、右メニューからも何も操作できません。

 

 




PowerShellで「読み取り専用」属性を削除

管理者権限でPowerShellを起動し、以下のようなコマンドを実行したんですが属性の変更はできず。

diskpart

list disk (ディスク一覧)

select disk 7 (sdカードを選択)

attributes disk (ディスクの属性を確認)

attributes disk clear readonly (ディスクの読み取り専用属性を削除)

attributes disk (ディスクの属性を確認)

ふっと microSDカードのファイルにアクセスすると何故か今度はフォルダを開けますし、動画ファイルもコピーできるようになっていました。取り敢えずデータは抜き取れましたし、取り出したデータの方は普通に削除などの操作が出来ました。

ただ、SDカードにファイルを貼り付けようとすると「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」となり、読み取り専用属性は変わっていないようです。

再度、PowerShellで属性変更を試みましたがダメでした。

 

 

グループポリシーでアクセス権を変更

グループポリシーでのリムーバブルディスクの書込みアクセス権は「未構成」のままだったんですが一応「無効」にしてみしたが効果なし。

 

 




レジストリ

レジストリの「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\」に「StorageDevicePolicies」フォルダがあればそちらにある「writeprotect」の値を「0」にする方法でも解消する可能性があるようですが意味ないようなのでやってません。

 

 

エラーチェック

ディスクエラーのチェックをしてみました。

「このドライブでエラーが検出されました。データが失われないようにするにはこのドライブを今すぐ修復してください。」と希望のあるようなメッセージが表示されてちょっとテンションが上がました。

スキャンして修復開始。

と思いきやすぐに書き込み禁止とかでストップしました。

 

 

PowerShellで削除

「diskpart」で「clean」コマンドを実行してみましたがエラーで出来ませんでした。ここまでやって解消しないということは完全に壊れているでしょうねぇ。ほかにもなんかやり方はありそうですが誤ってHDDのデータを削除してしまっては元も子もないのでこの辺で止めておきます。

DiskPart にエラーが発生しました: I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
詳細については、システム イベント ログを参照してください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。