Windows 11をKB5022913に更新したらタスクトレイのアイコン間隔が広くなった!

投稿日:2023/3/9 更新:2023/3/9 コメント 2件 Windows , , , , ,


Windows 11 Pro(22H2)の更新プログラム「KB5022913」を適用したらタスクトレイのアイコンの間隔が明らかに広くなっていまいました。

それで調べたら「KB5022913」では新しい機能がたくさん追加されてその流れでタスクトレイのデザインが「Fluent Design System」とかになってアイコンの間隔も変わったようです。レジストリを弄ればできるのかもしれせんが情報が見つけられませんでした。

Windows 11のタスクバーに「新しいBing」 KB5022913更新で多数の新機能

「タスク マネージャー」にフィルタリング機能 ~2023年2月のプレビューパッチが出そろう

Windows 10 から Windows 11 に移行してそれほどストレスもなく使えているんですが、唯一不満だったのがタスクバーのアイコンサイズを変更できなくなったことですかねぇ。こちらはレジストリを弄ればできるようです。

基本的にデスクトップにはToDoリストのようにメールやメモ帳(サクラエディタ)のショートカットを配置するだけでよく使うアプリはタスクバーに配置しているのでなるべくたくさんのアイコンを表示させたいんですが収まり切れないと「…」のアンコンをクリックする手間が発生して嫌いなので使用頻度の少ないものはスタート画面にピン止めしています。

新機能ではタスクマネージャーで「プロセス」や「スタートアップアプリ」などでフィルターを掛けて必要なアプリの情報を選別できるのはいいですね。

もう直っているかもしれませんが以下のアプリを使用する環境ではバグがあったようです。

「ExplorerPatcher」
「StartAllBack」

 

2 件のコメント

  • >>タスクトレイのアイコンの間隔が明らかに広くなっていまいました。

    毎日イライラしています。(笑)
    情報があれば更新よろしくお願いいたします。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です