ハイコーキ 「コードレスヘッドライト」&「コードレスUSBアダプター」購入レビュー! UB18DKL & BSL18UA(SA)

投稿日:2023/3/13 更新:2023/3/14 コメント 0件 工具 , , , , , ,


ハイコーキ 「コードレスヘッドライト UB18DKL」と「コードレスUSBアダプター BSL18UA(SA)」のセット品を買ってみました。

Yahooショッピングのカナジンというショップで買ったんですが、価格は4,228円と単品でそれぞれ買うよりお得な感じでした。

仕様

 

コードレスヘッドライト UB18DKL

「コードレスUSBアダプター BSL18UA(SA)」が欲しかったのでこちらのオマケみたいなものなんですが、天井裏とかに上る時などにあったら便利かと思って買いました。尚、開封してちょっと触っただけのレビューなので実際の使用感はよく分かりません。

可動式のケーブルフック。

ライトは90度ほど角度を変えらます。

ライトの裏面はこんな感じです。装着感はそれほど悪くなかったですが長時間付けていたらどうなるかは不明です。

サイド部分にはすべり落ちないようにだと思いますがシップのようなペタペタする素材のものが貼られてます。

オンオフとLEDの切替スイッチ。

一応、ヘアゴムで止めていますがケーブルとバントがまとめにくいので巾着のような入れ物が欲しいですね。

 

 




コードレスUSBアダプター BSL18UA(SA)

電池残量表示と電源ボタン(右)。

かなりしっかりしたストラップが付いていますが切らない限り取り外せないのがちょっと残念です。

腰かけフックは腰ベルトから脱落しないような構造になっています。金具の左の方をちょっと起こしてやると隙間ができるのでいちいちベルトを外さなくても着脱できます。

18Vのバッテリー「BSL1820M」装着例。

5V2A出力のUSB端子と12V2Aの端子。

電源ボタンを押すと端子から出力されます。

 

 

 

12V変換ケーブル作成

取り敢えず自作PCで使用する12Vの25mmファンと接続できるようにケーブルを自作しました。12Vソケットの中にあるピンの外径は2.1mmと2.5mmのプラグの両方が挿さったので「2.1mm」で間違いないと思います。

材料

平行線
DCプラグ 外径:5.5mm 内径:2.1mm
基板用ファンコネクタ

はんだ付けする場所を間違わないようにマーキングしておきます。

プラグのはんだ付けは最初、250℃くらいでやっていたんですがハンダが広がっていかなくて350℃くらいに上げたらうまくいきました。

熱収縮チューブをあぶって完成。

無事に稼働しましたが12Vがコードレス(コンセントなしで使えるという意味)で使えるのは何気に便利です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です