シンワ製のオートポンチのバネを替えたら格段に使いやすくなった!No.77317

投稿日:2023/4/8 更新:2023/4/8 コメント 0件 工具 , , , , , ,


先日購入したシンワ製の「オートポンチ No.77317」のバネを替えたら格段に静かで使いやすくなったので使用したバネなどについて紹介します。

 

シンワ製のオートポンチのバネを替えてみた!No.77317

デフォルトの状態だと結構な力で押し込まないとポンチ出来ないですし、樹脂とかだと割れそうですし、かなり大きな音がするので深夜とかには使いにくかったですよね。スチールとかの固いものに目印を付ける場合はそのままでもいいと思いますが、アルミ、木材、プラスチックには強過ぎるんですよね。それで線径が細い方が反発力が小さくできるだろうとバネを変えてみました。

購入したのは「WAKI ユニクロ 押しバネ 0.8X8X35mm SR-708」という鋼線のバネです。価格はアマゾンで92円。

線径 0.8 mm、外径 8.0 mm、自由長 35 mm。

下の方が購入したバネ(35mm)なんですが長さは2ミリほど短いです。

元からついていたバネの線径は 1.0 mm ほど。

購入したものは 0.8 mm なので 0.2 mm ほど細い感じです。

左からアクリル、鉄、アルミなんですが樹脂とアルミには使えると思いますが、鉄だとしんどいかも知れません。

バネを交換したら押し込む力も軽くなりましたし、大きな音もしなくなったので深夜でも使えそうです。同じところを何度かポンチをすれば深くできるので回数で深さを調整できます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です