皮パンチシャープナー購入レビュー! ストロングツール 05550

投稿日:2023/2/14 更新:2023/3/13 コメント 0件 工具 , , , , , ,


先日購入した取替式パンチセット用に「イチネンアクセス(旧イチネンミツトモ) Strong Tool(ストロングツール) ハンマー・ポンチ 皮パンチシャープナー 5550 φ3~16mm」を買ったのでレビューします。

 

皮パンチシャープナー購入レビュー!

価格はDAISHIN工具箱 楽天市場店で880円(税込)でした。

ローレット加工されている部分の外径は 約 20 mm。

最先端の外径は 約 2 mm。

 

 




切れないパンチを研いでみた

和気産業の「NRスポンジゴム(NRS-5)」という10mm厚のちょっと固めのスポンジを電ドラ(HiKOKI DS18DD:13mm径まで取付可能)に取り付けたパンチで回し切りしたんですが、電ドラの自重では型が付いてだけでそれ以上全く進まないパンチであったので磨いてみました。

外側の刃を10回ほど廻します。回す方向は関係ないそうなのでグリグリしました。

内側の刃も同様に10回ほど廻します。

たったこれだけで刃が前に進んで行かなかったパンチがスルスルと入っていって貫通しました。

要は刃先をガタガタにして引っ掛かりを付けているだけでと思いますが嘘みたいに切れるようになりました。

なんかデコボコしているだけであまり効果ありそうには見えていなかっただけに結構衝撃です。

研いだあとちょっと削りカスが付着しているので取り除く必要があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です