三共コーポレーション クイックバークランプ TR-QBC100 購入レビュー ダイソー比較

投稿日:2023/7/5 更新:2023/7/5 コメント 0件 工具 , , , , ,


三共コーポレーションの赤いクイックバークランプ「TR-QBC100」が買ったのでダイソーのものとどこが違うか比較してみました。

 

三共コーポレーション クイックバークランプ TR-QBC100 購入レビュー

価格はヨドバシ.comで284円でした。

外観や大きさはダイソー(オレンジ)で買ったものとほとんど同じですが三共の方が 10 mm ほど長いです。

ネジ穴の位置まで同じです。

上部クランプのところだけちょっと形が異なるので同じ金型から作られたものではないようです。

クランプ力は圧倒的に三共のヤツの方が強く、ガタつきも少ないです。ダイソーのヤツはある程度締め付けるとレバーが動かしても滑っている感じがしますが、三共のヤツはレバー自体が動きません。

金属バーの厚みは 約 3 mm。

幅は 約 8 mm。

重さを測ったら三共の方が10gほど重かったです。

分解したところ、ダイソーのヤツは金属板が上下に1個づつしかなかったんですが三共のヤツは下に2個ありました。

このおかげで締め付ける力が大きいんだと思います。耐久性は良くないような書き込みも見かけましたが、直し方はなんとなく分かるので対応できると思いますす。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です