寺岡製作所 ポリエステルフィルム粘着テープ No.631S 購入レビュー

投稿日:2022/8/31 更新:2022/8/31 コメント 0件 工具 , , , , , ,


「寺岡製作所 ポリエステルフィルム粘着テープ 黒 厚み0.05×幅10mm×長さ30m No.631S」をエンドテープに使えないかと買ってみました。価格はアマゾンで145円でした。

 

寺岡製作所 ポリエステルフィルム粘着テープ No.631S 購入レビュー

パッケージはシンプルに袋に入っているだけです。

このテープは耐熱性、絶縁性に優れているそうで元々は電子部品の絶縁や固定、トランスの外層・内層などに使われるみたいです。耐熱性に優れているそうなのでポリイミドテープ(カプトンテープ)の代用とかにも使えるかも知れません。

サイド部分にはホコリ等が付かないように保護シートが貼られています。こういった処理がされたものはたまにありますがこういった心遣いはありがたいですね。

外径 約 60 mm。

内径 約 35 mm。

表面はテカテカした光沢がある感じで、テープが薄いので取り出すのがちょっと苦労しますし、引っ張り出して手を離すとくるっと巻いてしまうのでちょっと扱いにくいです。

厚みは 0.05 mm ということですが一応ノギスで計測してみましたがやはりそれくらいでしたw。

引っ張るとピーンと音がある感じのカセットテープやVHSのビデオテープのような感じなんで少し伸びます。

限界まで行くと引きちぎれます。

製品名にフィルムとあるようにちょっと透けます。

ヨネックス ウェットスーパー極薄グリップ AC130」の巻き終わり用(エンドテープ)として買ったんですが、このくらいの凹凸だと引っ張りながら貼れますが翌日にはちょっと剥がれてきていたのでこのような用途には向かないようです。

ビニールテープは19mm幅のものばかりですが、この商品は 5、10、15、20、25、30、40、50 mmとかなり幅にバリエーションがあり、色と難色かあるようなので使用用途によっては色々と使えそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。