トラスコのテープカッター購入レビュー TEX-2508 TRUSCO 樹脂製

投稿日:2023/4/17 更新:2023/4/17 コメント 0件 工具 , , ,


トラスコ(TRUSCO)のテープカッター「TEX-2508」を評判が良かったので買ってみました。価格はモノタロウで396円。

 

トラスコのテープカッター購入レビュー TEX-2508

安価だったので雑な梱包かと思ったらちゃんと袋入りでした。

刃以外のローラーなどはすべて樹脂製みたいです。

黄色い安全カバーは外せません。

OPPテープをセットしてみます。

芯の内径は 約 66 mm です。

テープ幅:50 mm、芯の内径:76mm、テープ外径:116mm まで対応とのことなので余裕でセットできました。

セット方法は下記の通りです。STEP3の図だと粘着面をローラー側にセットするように見えますが逆です。

ただ、ここまでしか開かないんですよね。

ちょっと力を入れてやったら開きました。

コツとしても出っ張りと溝があるので図でいうと左側のパーツを少し押しながらやると開きやすいです。

粘着面が下になるようにセットします。

真横から見るとわずかに中央のローカーが出ているのでそれでテープを接着面に押さえつけてる感じだと思います。

シルバーのところは金属製でどうも静電気でテープが垂れないようにする仕組みみたいですがそんなにはくっつかないです。

溝の入ったローラーのお陰で接着面がテープに戻ることもないのでそれだけでも使い勝手がいいんですがテープの切れ味が最高に気持ちいいです。

刃はラップなどに付いているペラペラのものかと思っていたんですがかなり厚みのあるしっかりとしたものが付いていました。

切り口はこんな感じです。

カッターガイドによってカッターの刃を普段見えません。

ところがテープを引っ張るとガードが少し上がって刃が出てくるような仕組みになっています。

サイド部分を開きつつ、更に開くと分解できます。

最初は使い方に慣れが必要かもしれませんが、抑えつけたままカットできますし、接着面がテープに後戻りしないのでストレスがかなり軽減されました。これだけ使い勝手がいいのに安価なのも良いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です