LHネジ(ラインヘッド)用の六角ビットを買ってみた!

投稿日:2022/12/20 更新:2022/12/20 コメント 0件 工具 , , , ,


LHネジ(ラインヘッドねじ)という有名どころでいうとスーパーファミコンのカセットのネジなんですがそれ用の六角軸の先端ビットドライバーを買ってみました。

購入したのはアマゾンで販売者「ヤン・カン-JP」というところの「【ノーブランド品】スクリュードライバー 六角形 3.8mm4.5mm 2個」なんですが価格は2個セットで327円でした。

全長は 約 50 mm。

左が 3.8 mm 用、右が 4.5 mm 用。

6.35mmの六角軸になっているのでそれらが取り付けられる電動ドリルやインパクトドライバーとかにも取り付けられます。

4.5 mm 用の外径は 約 5.8 mm。エンジニアのDTC-27は外径9.5mmと記載されていたのでそれよりわずかに細いと思います。

3.8 mm 用の外径は 約 4.6 mm。スーパーファミコンのカセットのネジ穴径は多分 5 mm くらいだったのでそちらでも問題なく使えると思います。ただ、保証は出来ません。

磁力はありませんがマグネタイザーがあれば磁化させることができます。

「ベッセル 220W」にピッタリです。

個別スイッチがある壊れた電源タップにラインヘッドねじが使われているので外してみます。

外径が 5 mm ほどあるので 4.5 mm がぴったりだと思います。

ネジを舐めないようちょっと押し込みながら回したら、いとも簡単に回せました。

300円でこの性能はすごいすね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です